明治座:菊之助、勘九郎、七之助の花形歌舞伎(昼の部)
久しぶりの「明治座」で、気分がウキウキします。
通り沿いの桜も、最後の花びらが花吹雪となって風に舞っています。

最初の演目、『芦屋道満大内鑑:葛の葉』では、中村七之助が白狐が化けた女房・葛の葉と、本物の葛の葉姫の二役を勤めています。狐でありながら人間である保名を愛してしまった悲しみや子別れの辛さなどを情愛豊かな表現で演じ、女房と赤姫の二役を早替わりで魅せる舞台。女方としては、仕どころの多い魅力的な演目です。
見せ場の一つに、障子に大筆を使って夫の保名に書きおきの歌を書く場面があります。裏文字を書くとか、左手や口で筆を使うなど技の見せ所となっています。観客の前で実際に筆を持って、障子に書いてゆくのは緊張感もあってなかなか見応えがあります。「七之助も随分頑張っているなぁ〜!」と感じさせます。七之助の成長がうかがえる舞台です。
二つ目の演目『末広がり』:大名に婚礼に使う末広がり(扇子)を買って来るように命じられた太郎冠者(中村勘九郎)が、商人に都では末広がりとは傘のことだと騙され傘を売りつけられます。これは「末広がり」でないと怒る大名に、都で教わった小舞を囃しながら踊る、面白おかしい狂言舞台です。
踊りも巧く、ひょうきんな演技は父親譲りの勘九郎にはピッタリの役で、気楽に楽しめる舞台です。ただ気になったのが、勘九郎がまた一段と痩せてしまったことです。頬がこけてゲッソリとしているのが、とても心配です。
三つ目の演目『女殺油地獄』は、昼の部一番の見所の演目です。近松門左衛門が実話を脚色したもので、人気演目の一つになっています。油商人の河内屋与兵衛(尾上菊之助)は、放蕩の限りを尽くし、借金の返済に困り、同業の豊島屋女房お吉(七之助)に借財を頼みにいきますが断られ、殺してしまうという物語です。
菊之助の与兵衛が、素晴らしいです。勝手気ままに生きる放蕩息子の心根が透けて見えるような表現と、お金を貸しくれないお吉に対する怒りが狂気へと変わってゆく心情を見事に表現しています。鬼気迫る凄みがオーラのように感じられ、菊之助とういう役者の大きさがどんどん大きくなっていくのを目の当たりしました。
殺しの場面は、最近では前列から二〜三列目までの観客にビニールシートを配り、油の量をたっぷりと使って水かぶりになるようなエンターテイメントと化した舞台が多くなっています。しかし、今回はエンターテイメント性は排除し、演技を重視した、とても良い舞台でした。油まみれの立ち回りでは、菊之助と七之助の転び方は「人形浄瑠璃」の演出に近いような動きです。
圧巻は、殺しの後の幕切れの花道の引込みでした。夜も明け始め明るさが差し込んできた舞台。ただならぬ気配に犬の遠吠えがあちこちから聞こえます。狂気から醒めてきた与兵衛は、自分の犯した罪と犬の遠吠えに怯え、足は震え、身体を震わせながら花道を去ってゆきます。余韻の残る素晴らしい舞台でした。
今回の『女殺油地獄』は、物語性を重視した演出で奇をてらったものをそぎ落とした重厚な出来映えで、「花形歌舞伎」の域を超えているように思われます。歌舞伎の原点に立ち返った、素晴らしい舞台でした。
四月花形歌舞伎 明治座 昼の部
一 芦屋道満大内鑑 葛の葉
二 末広がり
三 女殺油地獄
待ちに待った、幸四郎の『不知火検校』!
三年前、新橋演舞場で『不知火検校』が上演された時は、その面白さにはまり4回も観に行きました。
後からもっと観ておけばよかったと後悔(笑)するほどの舞台でした。
それからというもの、新歌舞伎座のアンケート用紙にせっせせっせと『不知火検校』の再演の要望を書きまくり。
願いはかなうものですね〜 ♪
な・な・なんと!ついに希望が叶い、今月「昼の部」で『不知火検校』が上演されています。


歌舞伎俳優・立役の醍醐味は、「悪の華」を演じることです。その「悪の華」の中でも『不知火検校』は最大級の悪党で、それを松本幸四郎が勤めています。この役をできるのは、幸四郎を置いて他にはいません。極悪非道も極めると、ここまで来るのか?という、ある意味清々しさを感じます。
配役は三年前とほとんど変わりませんが、前回の方がパーフェクトな配役でした。検校を取り巻く悪党三人のうち二人が、中村橋之助→市川染五郎、中村亀鶴→尾上松也へと変わったことにより、「悪」が弱まってしまった気がします。
正直、三年前に観た時ほどの衝撃はありませんでした。なんでも最初に観た時は、インパクトも感動も一番大きいものです。それでもこの舞台は、やっぱり素晴らしい。勝新太郎が演じていた『座頭市』の原作にあたるものです。見比べてみるとわかりますが、不知火検校は桁外れの大悪党で、勝新太郎の座頭市は、つまらない小悪党だな〜と感じてしまいます。
悪の限りを尽くした検校がお縄になり、引込みの花道で最後に吐く台詞は、圧巻です。
『てめぇら俺のことを人でなしと言うたな。人非人と言うたな。
確かに俺は、人非人の人殺し。だが人をののしるその前にてめぇのことを考えてみろ。
おめぇたちゃ、ちっぽけな肝っ玉に生れついたばっかりに、俺のようなまねも出来ず、
目明きのくせに面白いことの一つも見ず、せいぜい祭りを楽しむのが関の山。
そこにいるお役人方も同じだぁ。
みんな毎年無駄に一つずつ年をとり、こぎたねぇババアやうすぎたねぇジジイとなり、
挙げ句の果てにゃ、くだらなく野たれ死んでしまうんだ。
思えば不憫でみじめなやつらだ。
どうだ! 思い上がったか! わっはっははははははは〜!』
これを聴くと、何だかスカッとします。これを聴くために来ているといっても過言ではありません。
最初は笑っていた場内の観客も、途中からシーンと静まり返ります。
この台詞、役者冥利に尽きるでしょうね。
満座の客席に向かって一度言ってみたい台詞です。
悪いことはもちろんいけませんが、人生の最後にこれだけの啖呵が切れるだけの自信をもった、やりたいことをやり尽くした人生をおくりたいものです。
この舞台は、もう一度一階席で観に行きます。それが『不知火検校』の見納めになるかもしれません。
この演目をやる俳優は、当分出てこないでしょう。幸四郎も年齢がいっているので、多分この役は最後だと思います。この舞台を観ないと後悔するかもしれません。もし観てみたいという方、席はまだ空いているようなのでチャンスはまだあります。
昼の部最後の演目、身替座禅もとても面白いですよ。
四月大歌舞伎 歌舞伎座 昼の部
一 松寿操り三番叟
二 沖津浪闇不知火《不知火検校》
三 身替座禅
オペラ鑑賞始動
舞台大好きの南十字星ですが、
唯一、まだチャレンジしていないのが「オペラ」です。
前々から気になってはいたものの、日本では良質のオペラに日々接する機会がなく、
来日公演は、なまなかな覚悟では手が出せないぐらいの高額で、これはちょっと無理かな〜と思って諦めていました。
それが変わってきたのが、ニューヨークに行ってからです。
ニューヨークのメトロポリタン・オペラハウスに行って刺激を受けました。
ここに来れば、一流のオペラを気軽に観ることが出来ると。
見て鑑賞するものでも、自らが行って楽しむものでも、数多く触れてこなさなければ決して自分のものになりません。スポーツの基本練習で、身体に覚えさせないと上達しないのと同じで、観劇も数多くみることによって鑑賞眼が深まっていきます。まずたくさん観て、勉強は後からというのが私達のいつもの観劇スタイルです。
WOWOWで、メトロポリタンオペラのライブビューイングを流してくれています。
今年から、猛然とオペラのテレビ観劇がスタートしました。

写真(
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最初に触れたのが、ヴェルディの「マクベス」です。
主演は、現在最高の歌姫「アンナ・ネトレプコ」。
メトロポリタンオペラのライブビューイングは松竹が主催なので、いつも歌舞伎座にポスターが貼られていて気になっていたのも幸いしています。
この「マクベス」を観て、一気にオペラは面白いかも。。になってきました。
究極の悪女マクベス夫人。森に巣くう大勢の魔女達。魔女達に惑わされたマクベス。
まだ、初めて観たので色々な疑問が頭に浮かびつつも、ネトレプコの熱演にどんどん引込まれていきます。
斬新な演出、豪華な衣装と舞台、大勢のキャストによる合唱、切々と歌い上げるアリア、映像は字幕付きなのでとても分かりやすいです。
一演目の時間としては、幕間を入れて3時間超えとちょっと長いのが気になります。
節目節目で切々と歌い上げる場面があるので、バレエよりも展開がだいぶ遅い気がします。
それでも、思いのほかのめり込める感じがしたので好印象のスタートになりました。
ヴェルディ『マクベス』 2014.10.11メトロポリタン・オペラハウス
演出 エイドリアン・ノーブル
指揮 ファビオ・ルイージ
アンナ・ネトレプコ(マクベス夫人)
ジェリコ・ルチッチ(マクベス)
ルネ・パーペ(バンクォー)
ジョセフ・カレーヤ(マクダフ)
3時間18分、イタリア語
鎌倉の桜はこれからが見頃です
年に数回訪れる鎌倉。
数年前からは、友人と鎌倉三十三カ所巡りを楽しんでいます。
昨日は、極楽寺からスタートし鎌倉駅周辺まで七ヶ寺を巡ってきました。

のんびりした雰囲気が昔から変わらない極楽寺駅。青春ドラマ「俺たちの朝」を思い出します。

大仏様も化粧直しがすんで、すっかり綺麗になりました。左頬に金の後が見つかり、建造当時は金色に輝いていたのかもと調査が進められています。この位置から見ても金色の部分がハッキリと分かります。

長谷寺では、三椏が見頃を迎えていました。

こちらは赤い三椏。生田緑地にはないので初めて見ました。

八幡宮参道の段葛も改修工事が終わり、30日に通り初めが行われました。中村吉右衛門が奉納舞を舞ったそうなので観たかったです。鎌倉の桜の名所だった桜のトンネルは、若木に植え替えられました。鎌倉の桜は東京より少し遅いので、まだ五分〜三分咲きってところでしょうか。周囲の路面より少し高くなった段葛は眺めがとてもよくなりました。足元も石張りでとても歩きやすいです。
ますます外国人観光客が多くなった鎌倉は、人人人で凄い賑わいです。
外国人も御朱印を集めている人が多いのにビックリしました。
ミツマタ(三椏)
花冷えの微妙な天気が続いています。
花粉の多い今年は、ティッシュが手放せません。
写真は、「ミツマタ(三椏)」の花です。
内皮は、日本固有の和紙の原料で日本の紙幣にも使われています。

海外ドラマ大好きの我が家は、昔から数多くのドラマを見てきましたが、
今年はワクワクするニュースがたくさん飛び込んできました。
歴代アメリカドラマの三大傑作の内、「ツインピークス」と「Xファイル」の最新作の撮影が決まったそうです。どちらも25年ぐらい前のほぼ同時期にスタートしたもので、当時はワクワクしながら見た覚えがあります。
「Xファイル」は、現在「F0Xクラシック」でシーズン1から放映していますし、「ツインピークス」は来月から「WOWOW」で放映するそうです。最新作を楽しむ為にも、もう一度最初から見直すつもりです。
ちなみに、最近のドラマでは、北欧の「ブリッジ」が珠玉の面白さでお気に入りナンバーワンですが、アメリカの「ゴッサム」「ブラックリスト」「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」もお気に入りです。
日本は映画に素晴らしい作品が多いですが、ドラマはどうも見るべき作品があまり見当たりません。昨年は「天皇の料理番」と「MOZU」が面白かったぐらいだったでしょうか。アイドル化した俳優達と良い脚本家が少なくなったためでしょうか?
五代目 中村雀右衛門襲名披露公演(夜の部)
今月歌舞伎座では、五代目中村雀右衛門襲名披露公演が開催されています。先日、昼の部を観て「今月は、もういいか〜」と思っていたのですが、夜の部の雀右衛門の『雪姫』の評判が良かったので、やはり観ておかないとまずいかなと考え直し観ることにしました。



雀右衛門の名を継ぐこと=(イコール)赤姫を演じるというのは、いかがなものか?ということは、前回の昼の部でちょっと触れましたが、夜の部の『祇園祭礼信仰記:金閣寺』の雪姫も赤姫の一つです。芝雀の赤姫は、必ずしも合っていると思えなかったので、ちょっと二の足を踏んでいました。
『金閣寺』の場面は、何と言っても美しく豪華です。舞台の下手には滝が流れ落ち、中央には黄金に輝く金閣寺が大ゼリで上下します。両側に満開の桜が咲き乱れ、舞台全体が華やかな錦絵になっています。隣の外国人が、幕が開くと同時に「ワォ〜!ビューティフル!」と感激していました。まさに息を呑む美しさです。
雪姫役は、芝雀の時に演じているので初役ではありません。胴体が太いのも赤姫役には災いしていますが、減量もして少しほっそり(笑)した雀右衛門。桜色の着物は、雀右衛門に良く合っています。うつむき加減で身体をねじる姿が何とも可憐です。降りしきる桜の花吹雪に心が揺さぶられ、日本人ならではの情感に訴えてくるものがあります。情景の美しさと雀右衛門の渾身の演技が、ひしひしと伝わってきて、納得のいく素晴らしい舞台でした。
今回は、観た席も良かったのです。後方ではありますが、一階で観る舞台はやはり違います。

最後の演目『関三奴』は、15分足らずの短い舞踊ですが、これがことの外面白かったです。
中村鴈治郎、中村勘九郎、尾上松緑の当代の踊り上手の三人が登場します。同じ踊りを三者三様で踊ります。
ひょうきんさと柔らかさを兼ね備えた鴈治郎の踊り、リズミカルで切れ味抜群の勘九郎、安定感と型の美しさが絶品の松緑のそれぞれの踊りにすっかり魅了されました。
素晴らしい幕切れに大満足の「夜の部」でした。観に来て良かった! 来なかったら後悔しているところでした。
三月大歌舞伎 歌舞伎座 夜の部
五代目中村雀右衛門襲名披露
一 双蝶々曲輪日記 角力場
二 口上
三 祇園祭礼信仰記 金閣寺
四 関三奴
「シモクレン(紫木蓮)」
「シモクレン(紫木蓮)」の花が膨らみ始めました。
咲ききる前の膨らみ初めの時の色が一番美しいです。
冬の茶色一色の世界から、赤紫色の花びらが輝くばかりに生まれてきます。

桜にはまだまだ早いので
桜の開花宣言が各地で進んでいますが、
見頃にはまだしばらくかかりそうです。
満開の桜までにアップしておかなくてはならないものが沢山あり、
選定に困る春本番が訪れました。

「ダンコウバイ(檀香梅)」

「テングチョウの雌」
お彼岸の中日
お彼岸の中日の今日は、良いお天気に恵まれました。
ちょっと北風でしたが、お墓参りには気持ちのいいお天気でした。
昼と夜の時間がちょうど同じ時間になる春と秋のお彼岸。
昔の人はいい時期を設定したものだとつくづく感じます。

「ホトケノザ(仏の座)」
ショック!「F1」も有料放送へ
今年こそは、マクラーレンホンダが活躍してくれるだろうと期待を膨らませ、待ちに待ったシーズン開幕戦「オーストラリアGP」の日程はいつだったかなと調べ始めたのが一昨日。
全日程を眺めれば、またまた2戦も増えて、シーズンは全21戦になってます。月に3戦でも多いのに、7月はなんと4戦も・・・? これじゃ、メカニックは寝る暇もありません。多過ぎなんじゃないのかな〜と思いながら、放送日程を調べれば、なんと3月20日の開幕戦も前日の予選もないじゃないですか?
LIVEはなくなって録画になったのかなと思って一週間後までみてみてもまったく見当たりません?
ホンダが参戦してるのにフジテレビが撤退するのはずはないなと、調べてみれば、今年からなんと有料放送に!
今まで、アジア地区はフジテレビが独占契約していましたが、アジアでのF1人気が高まり「FOXスポーツ・アジア」が2022年まで独占契約したとのこと。フジテレビは、「FOX」から2次契約で放映権を買い、CS放送の「フジテレビNEXT」で有料放送と決まったらしいです。
どのスポーツも放映権の高騰と選手の年棒の高騰が続く中、このままでは今に全てのプロスポーツは無料では見られなくなる日もそう遠くないなと思いました。
改良されたホンダのマシンの活躍がどうしてもみたくて、我が家の有料放送契約がまた一つ増えました。