fc2ブログ

鎌倉の桜はこれからが見頃です




 年に数回訪れる鎌倉。
 数年前からは、友人と鎌倉三十三カ所巡りを楽しんでいます。

 昨日は、極楽寺からスタートし鎌倉駅周辺まで七ヶ寺を巡ってきました。

極楽寺駅 
 のんびりした雰囲気が昔から変わらない極楽寺駅。青春ドラマ「俺たちの朝」を思い出します。


鎌倉の大仏
 大仏様も化粧直しがすんで、すっかり綺麗になりました。左頬に金の後が見つかり、建造当時は金色に輝いていたのかもと調査が進められています。この位置から見ても金色の部分がハッキリと分かります。


三椏 
 長谷寺では、三椏が見頃を迎えていました。


赤い三椏 
 こちらは赤い三椏。生田緑地にはないので初めて見ました。


段葛 
 八幡宮参道の段葛も改修工事が終わり、30日に通り初めが行われました。中村吉右衛門が奉納舞を舞ったそうなので観たかったです。鎌倉の桜の名所だった桜のトンネルは、若木に植え替えられました。鎌倉の桜は東京より少し遅いので、まだ五分〜三分咲きってところでしょうか。周囲の路面より少し高くなった段葛は眺めがとてもよくなりました。足元も石張りでとても歩きやすいです。


 ますます外国人観光客が多くなった鎌倉は、人人人で凄い賑わいです。
 外国人も御朱印を集めている人が多いのにビックリしました。








テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム