fc2ブログ

「赤とんぼ」と「どんぐり」

「秋が来たなぁ〜!」と感じるのは、どんな時? 
赤とんぼを見た時? どんぐりが落ちているのを見た時?


「アキアカネ」
 赤とんぼを見ると、秋を感じる人も多いのではないかと思います。
実は「赤とんぼ」というトンボは、いません。体色の赤いトンボを総称して「赤とんぼ」と呼んでいます。
 「アキアカネ」は、赤とんぼの代表種です。秋に生まれるイメージがありますが、6月頃に羽化し夏の間は高い山で避暑し、秋になると里山に降りて来ます。
アキアカネ




 「どんぐりころころ、どんぶりこ・・・」って歌がありますが、「赤とんぼ」同様「どんぐり」というの実はありません。「カシ」「シイ」「コナラ」などの実を総称して「ドングリ」といいます。


「マテバシイの実」
 堅実は砲弾型で、白いろう状のもので全体が覆われています。
マテバシイの実 



「コナラの実」
 今の時期、実が熟す前の緑色のうちに葉がついたままの状態で落ちているものがたくさんあります。枝の切り口がスパッと切れてて、ドングリのどこかに小さな穴が開いているものを持ち帰って来るのは、ご注意を! 
 実の中には「コナラゾウムシ」「コナラチョッキリ」などの虫の卵が入っています。家で置き忘れた「ドングリ」から、幼虫が出て来るかもしれません。

コナラの実 






コメントの投稿

非公開コメント

赤とんぼって種類でないんですね!勉強になりました。うちの近所に赤とんぼの歌をつくったところがあります。是非いらして下さい。
ドングリの帽子。那須勤務の頃を思い出します。

tamayaccoさん

生田緑地も赤とんぼ、どんぐり、きのこと季節が変わったことがよくわかります。
緑の森も少しずつ色が変わってきましたよ。
那須時代、なんかもう随分前のことのようですね。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム