fc2ブログ

コンゴ民主共和国の芸術



 数年振りに風邪をひいて寝込んでしまいました。
 鼻風邪ぐらいは時々ありますが、熱が出たのは何年振りになるのか?びっくりしました。
 幸いインフルエンザではなかったようで良かったです。
 一月はあちこち出掛けていたので、気をつけていても何処かでいただくものですね。

 まだ、全快とはいかないので過去の写真ストックからどうしてもご紹介したいものをアップしました。
 

コンゴ1


コンゴ2 

 ちょっと痛々しい感じの彫像です。
 ニューヨーク、メトロポリタン美術館の特別展で展示されていた「コンゴ民主共和国」の呪術用の彫像です。
 コンゴ民主共和国ってどこ?
 すぐ分からなかったので、後で調べてみました。
 アフリカのほぼ中央に位置する、アフリカ大陸で2番目に大きい国でした。
 コンゴ共和国という国もあるので紛らわしいです。

 病気や安全祈願のために作られたらしいですが、
 一度観たら、一生忘れられないぐらいのインパクトがあります。
 結構大きいです。子供ぐらいの高さがあります。
 全身に打ち込まれた釘や金属。
 おへそが相当大事なんでしょうか、大きなおへそが目に飛び込んできます。
 腰に手を当てて、ぷりっとお尻を突き出したポーズがなんとも愛らしいです。

 メトロポリタン美術館は、日本やヨーロッパではなかなかお目に掛かれない芸術作品に出逢えるところがとても面白く大のお気に入りになりました。







テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム