fc2ブログ

さすが人間国宝、吉右衛門!

 今日は「秀山祭大歌舞伎」の昼の部に行って来ました。
今回も中村吉右衛門の巧さを感じさせる舞台でした。

 強気をくじき弱気を助ける『河内山(こうちやま)』は、片岡仁左衛門も当たり役で観たことがあります。初代吉右衛門が得意としたこの演目、二代目吉右衛門も大胆不敵で憎めない主人公を見事に演じています。さすが人間国宝・吉右衛門!
 仁左衛門と比べて、甲乙つけ難い位どちらも素晴らしく、後は好みの問題で機会があればどちらももう一度観てみたい演目です。
河内山


 幕間にはいつもの「辨松」のお弁当
辨松弁当 


 歌舞伎を歌舞伎座(今は、新橋演舞場)で観る時は必ず「辨松」のお弁当を買って行きます。
 ほとんど「白米幕の内2番」のお弁当です。中身は一年中全く変わりませんが、毎月2回食べても飽きない美味しさです。特に出し巻き玉子は絶品で、家で何度も挑戦して作ったみましたが、この味を再現することができません。
 考えてみれば、年間24食。どうりで、「辨松」のおばちゃんと仲良しになるわけですね。
辨松弁当中身 


 演舞場内のおみやげやで、ちょっと素敵な「和のテイスト」を発見できます。
竹手バック 


「今日の新歌舞伎座」
 歌舞伎座の工事も行く度に進んでいます。いよいよ外壁に歌舞伎座の象徴、唐破風(からはふ)の形がお目見えです。
工事の進捗状況 

コメントの投稿

非公開コメント

お弁当をみて相方と崎陽軒のシュウマイ弁当思い出すねと言ってました。
って人間国宝の話でなく、食べ物かよって(笑)

tamayaccoさん

崎陽軒のシュウマイ弁当は、南十字星妻の大好きな弁当です。
弁当というか、崎陽軒のシュウマイが好きなんですね。
観劇の幕間を楽しく過ごすアイテムとして、お弁当の善し悪しは重要です!


プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム