fc2ブログ

「嵐を呼ぶ女」がジンクスを破った海 その2



 ブルーの海の中は、群ればかりでなく色とりどりの魚たちが私たちを出迎えてくれました。



「サクラダイ♀」
 生まれた時は全て雌で生まれ、成長し体の大きい雌が雄に性転換します。雄は真紅の体に白い桜の花びらを散らしたような白い斑点が点在しとても美しいです。このサクラダイは水深22mぐらいで撮影しました。今回のベストショットです。
サクラダイ♀


「アオリイカ」
 目の前を行ったり来たり、遊んでいたのか?怒っていたのか?
めまぐるしく体の色を変化させながら、しばらく漂っていました。
アオリイカ 


「クマノミとサラサエビ」
 サンゴイソギンチャクの中に隠れたり、顔を出したりしているクマノミはとってもかわいいのですが、結構気が強くて攻撃的です。一方、サラサエビは「我関せず!」と言った様子です。
クマノミとサラサエビ 


「ツユベラ幼魚」
 オレンジ色が鮮やかで、目立つのですが動きが早くて、なかなかカメラに納まりません。
 ナイスショット!(自画自賛(笑))
ツユベラの幼魚 


 福岡から伊豆の海に潜りに来た友達のために、この日の海は大サービスで色々なものを見せてくれました。


コメントの投稿

非公開コメント

福岡の方汚名返上ですね♪
ツユベラ、クマノミ、私も同じショット撮っちゃいました(笑)。
アオリイカ綺麗な色出てますね。

tamayaccoさん

1本目エントリー直前に真っ黒な雲が現れ、雷、続いて稲妻と来た時には、
あぁ〜、やっぱりと一同笑ってたんですけど、
その後は、素晴らしい天候と海に恵まれ汚名返上ですね。
オクリダシは明るいので綺麗な色が出ました♪

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム