fc2ブログ

オータム・イン・ニューヨーク



 心配していた天気も回復し、今日は朝からいい天気です。
 この時期のニューヨークは、最高気温が15〜22℃、最低気温が5〜10℃程度と寒暖の差が激しいです。
 朝晩が寒いかなと思って少し暖かめ服を用意してきましたが、
 スチーム暖房のニューヨークはホテルの部屋が暑くてビックリです。
 外気温の割には、地下鉄やバスは日本人には寒すぎるぐらいの冷房が入っているし、
 部屋は半袖半ズボンでも過ごせるぐらい暖かいしでちょっと困っています。

 それでも季節は秋。
 まさに、オータム・イン・ニューヨークです!

 広いセントラルパーク内をメトロポリタン美術館から歩いてみました。


セントラルパーク4 


セントラルパーク2 


セントラルパーク3 


セントラルパーク 

 紅葉は日本が一番綺麗なんだと今まで勝手に思っていましたが、
 ニューヨークもとっても綺麗です。
 黄色が美しく、落葉を見てもメイプルリーフなどで葉の形が日本と随分違います。

どんぐり 

 「どんぐり」も日本ではみたことがないものでした。
 帰ってから鉢植えで育ててみようかなといくつか拾ってきました。

ストロベリー・フィールズ 

 セントラルパークの西側72St.付近に「ダコタ・アパート」という超高級マンションがあります。
 ジョン・レノンとオノ・ヨーコが暮らしていたマンションで、
 この建物のエントランス前でジョン・レノンは凶弾に倒れました。
 その目の前のセントラルパーク内には、ジョン・レノンの死後、オノ・ヨーコがデザインしたモザイク「ストロベリー・フィールズ」が設置されています。今日も大勢の人が集まり「イマジン」が唄われていました。














テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム