fc2ブログ

シネマ歌舞伎『高野聖』



 「知ってた?映画館で歌舞伎が毎月観られるって!」をキャッチフレーズに、月イチ歌舞伎を上映しています。
 ちょうど歌舞伎座の月代わりの間、月末から月初めが月イチ歌舞伎の上映期間です。
 今回は、博多座で平成23年2月に上演された『高野聖』を見に二子玉川の映画館に行って来ました。


高野聖ポスター

 『高野聖』は、泉鏡花の作品で坂東玉三郎が演出、主演の歌舞伎です。若い修行僧(中村獅童)が山道で道に迷い、山奥の一軒家にたどり着き、一夜の宿を乞います。そこに住む美しい女(玉三郎)に魅せられた、若き修行僧の煩悩に揺れる心を描いた作品です。

 美しく妖艶で、気高くも妖しい魔性の女を演じる玉三郎は、この役柄にピッタリです。さすが「泉鏡花」が好きというだけあって、幻想的な世界をこれ程演じることができる役者は、玉三郎をおいて他にいないと思います。

 若い修行僧を演じる獅童も、良く合っていて玉三郎の演じる世界にとけ込んでいます。また、おじいさん役の中村歌六が良い味と深さを添えています。配役が見事にはまっていて、違和感を感じるところが全くありません。

 これは、シネマ用に撮り直していることもあり、音響や映像、アップが効果的に使われています。生の舞台では、どうだったのか?逆に、舞台が観たくなります。
 
 泉鏡花は好きな作家です。玉三郎の舞台を観るとまた読んでみたくなりました。








テーマ : 歌舞伎
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム