fc2ブログ

満月のスーパームーン




 昨日に続いて、月の写真です。
 昨日の写真と比べると左側がまん丸になりました。満月です。
 三脚を据えて撮影してみましたが、レリーズをまだ購入していないので手押しです。ミラーアップもしていません。
 それでも、トリミングでここまでアップ出来ました。
 
 もっともっと拡大して、クレーターやクレーターに出来る影まで見たいのですが、これ以上は天体望遠鏡がないと望めません。
 双眼鏡でも観察してみましたが、手ぶれでちょっとイライラします(笑)


十六夜のスーパームーン 

 肉眼でも見える主な場所の地名を載せました。
 「静かの海」は、アポロ11号が月面着陸をした場所です。
 放射状の線がよく目立つ中心にあるのは「ティコ」と言われるクレーター。
 これで、直径85kmもあるんですから驚きです。
 中央左側の大きな白い点は「コペルニクス」と言われているクレーターです。
 直径93kmもあり、深さはなんと3760m。富士山の高さとほぼ同じです。
 月面にも地図があり、細かく名前が付けられています。

 楽しいですね〜 ♪
 天体望遠鏡が欲しくなってきました。
 見るだけならいいんですが、天体望遠鏡で撮影するとなるとお値段がグーンと高くなるのが悩みの種です。















 

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム