fc2ブログ

エディージャパンが日本ラグビーの歴史を変えた日!


 エディージャパン!やってくれました。
 優勝候補の南アフリカにロスタイムでの逆転トライ!
 ラグビーファンなら誰しも感涙したはずです。
 しかも、ペナルテイーゴールを選択せずに、スクラムを選択。
 引き分けを選ばず、歴史をつくるために戦ったジャパンのスクラムに観る側も本気の力が入ります。
 スクラムで力負けしないジャパンが、ワントライに賭けた意気込みに感動しました。
 
 あの忘れもしない第3回大会でのニュージーランド戦。失点145の大敗の屈辱からやっと抜け出せた感じです。

 大相撲、NFL、NBA、NHL、サイクルロードレース、F1と毎年熱く応援しているスポーツ観戦ですが、F1に次いで応援の歴史が古いのがラグビー観戦でした。
 ラグビー観戦が熱かった当時は宿澤ジャパン。平尾、大八木、林、薫田、ラトゥに早明戦で名勝負を戦った堀越と吉田を加えた最強のメンバーで、第2回大会ではジンバブエに初勝利。
 その後、中心選手が次々と引退し、悪夢の敗戦をきっかけにラクビー観戦から遠ざかっていました。

 今回、久しぶりに日本ラグビーに目を向け、また再びラグビー熱が再燃したようです。

 今のジャパンは確実に宿澤ジャパンより強いと思います。
 ベスト8進出も夢ではなくなりました。

 頑張れ、ニッポン!





 

テーマ : ラグビー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム