fc2ブログ

N.Y.の街並み




 ニューヨーク滞在中は、記憶が薄れないうちにと観劇記を中心にブログをアップしてきました。

 観劇の合間の街歩きでも少し撮りためた写真があります。
 「街並み編」と「見つけたもの編」の2回に分けて整理しアップしてみます。

N.Y.地下鉄 
 地下鉄ホームです。JFK空港からは、地下鉄でマンハッタンまで移動してきました。悪名高きN.Y.の地下鉄もすっかり綺麗になったようで、しっかりと市民の足になっています。昼間の時間は安心して利用が出来ました。


エンパイアステートビル
 エンパイアステートビルの全景です。高いビルはいっぱいありますが、やっぱりエンパイアステートビルの人気は凄いです。展望台は1時間以上待ちが普通です。夜はイルミネーションがとっても綺麗ですが、残念ながら写真はありません。


五番街 
 ニューヨークで一番高級ブランドショップが集まる、五番街。ニューヨークの街には星条旗が多いです。


セントパトリック教会 
 五番街にある「セント・パトリック大聖堂」です。全米最大のカトリック教会で世界で11番目に大きいそうです。まわりのビルが高いので大きさはあまり感じませんが、大理石の白が眩しいぐらい綺麗な教会です。

教会内部 
 内部のステンドグラスが美しいですが、ヨーローッパには綺麗な教会が沢山あるので、ちょっと感動は薄かったです。


ロックフェラーセンター 
 ロックフェラーセンターG.E.ビル。ロックフェラーセンターとは、G.E.ビルを中心とした19のビル群のことなんだとN.Y.に行って初めて知りました。中央のG.E.ビルは70階、259mです。展望台が70階にあり、そこからの眺望を以前アップしました。ここの展望台に行くエレベーターが凄いです。天井がガラス張りになっていて、高速で昇っていくのをアトラクションのように体感出来ます。


馬車 
 五番街とは雰囲気が全然違う九番街(9th Ave.)。ブロードウェイからリンカーンセンターへ向かう時に人混みを避けるために通りました。観光客が訪れる場所ではないので、庶民的な雰囲気が漂います。


夜のセントラルパーク入口 
 セントラルパーク入り口です。夜、9時ぐらいといったところでしょうか。まだほんのり明るいです。



 ニューヨークは想像以上に古い建物が多いです。マンハッタンは全て高層ビル群で埋まってるのかと思っていましたが、以外にも超高層な建物はそれほど多くもなく、場所が限られていました。日本も今は高層の建物が多いので、あれっ?と思うかもしれません。
 テロが心配なニューヨークですが、街中は平和そのものです。大きな事件が起きた場所なので危ない場所というイメージを持ちがちですが、行ってみればどこも案外こんなものかもしれません。何しろ人が多いのでちょっと疲れます。N.Y.はまだほんの少しの滞在だけですが、印象としては、ロサンゼルスの夜の方が緊張感が高い気がしました。






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、映画の世界と同じだと思っちゃいました。馬車乗ってみたいなぁ(笑)

tamayaccoさん

マンハッタンも通りによって雰囲気が随分と違うなぁ〜と思いました。
100年前の景色がまだまだ残っています。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム