fc2ブログ

帰り道に成田山へ




 N.Y.からの帰国便は、成田21時着。
 この時間では我が家は遠く、成田に一泊しました。
 帰りに一泊するのは初めてですが、身体をすぐに休めるのでなかなかいいものです。
 翌日は、念願の成田山新勝寺へ参拝です。


町並み
 昔ながらの面影が残る表参道は風情があります。

仁王門 
 総門を経て、仁王門をくぐり

香閣 
 香閣で煙を全身に浴びせます。痛いところ具合の悪いところが多いので(笑)であっちもこっちも、あそこもここも・・・。
 新勝寺の香閣は面白いですね。脇に線香を細かくした大きな入れ物があり、手で好きなだけすくって投げ入れます。

三重塔 
 立派な三重塔がありました。


大本堂 
 大本堂に到着。新勝寺は市川團十郎家と縁が強いので、團十郎家の屋号は「成田屋」です。


鰻 
 成田といえば鰻です。八つ目ウナギを食べられる店はいまはありませんが、肉厚で大きなうな重がリーズナブルにお腹いっぱい食べられました。味は普通ですが、鰻が高騰する昨今、これだけ満足感が得られるボリュームはなかなかありません。鰻好きの我が家は大満足です。

皐月 
 鰻屋さんの店先には、見事な皐月の盆栽が!
 いろいろお話を聞くと、ご近所でたくさん皐月を育ててる方が持って来てくれるそうです。
 根元の太い幹周りが素晴らしい惚れ惚れする盆栽です。


 いつも成田空港には行くけど、成田山にはなかなか行かれなかったので一泊して大正解でした。
 鰻を食べ、八街の落花生や、お煎餅、昔ながらの旅行常備漢方薬などを買い込んで無事帰宅。

 アメリカで増えた体重を戻すため、今日からジムで汗を流します ^^;






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰ってきたら日本食恋しくなりますよね!鰻美味そう!!!!

tamayaccoさん

鰻は我が家の食の探求テーマの一つですからね(笑)

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム