fc2ブログ

MoMA(ニューヨーク近代美術館)



 天気が悪いと、みんな考えることは同じです。
 「こんな日は美術館に行こうと。」
 MoMA(モマ)の愛称で知られるニューヨーク近代美術館も長蛇の列をなしています。
 これは、私達が出たときの模様です。人気の美術館は朝一番に入るのが鉄則です。

MOMA 

 今回は観劇がメインの旅ですが、MoMAも大切な目的に入っています。
 1993年に上野で開催されたMoMA展で出逢った、ゴッホの「星月夜」にもう一度会いたくて!
 長い間の念願が叶って再びの再会を果たしました。

ゴッホ 
 MoMAといえば「星月夜」といわれるぐらい有名な作品です。
 ゴッホの願いが込められた晩年の大切な作品になります。
 大きな大木は「糸杉」。西欧ではよく墓地に植えられる木ですが、天に向かって高く高く伸びていっています。
 天には輝く満点の星星。数えてみると12個あります。
 画面全体には大きなうねりがあり、糸杉は天に届こうとしています。
 ゴッホが絵に込めた思いを想像してみたくなりませんか?


ゴッホアップ 
 星月夜をアップにしてみました。ゴッホ独特の圧塗り技法がよく分かります。油彩ならではです。筆も力強く強い意志の力を感じます。


スーラ 
 ゴッホに比べると淡い感じのスーラの絵です。点描画の天才で細かい点を画面いっぱいに打ち付けています。


スーラアップ 
 こちらもアップにしてみます。細かい点を一つ一つ打ち付け、額縁まで表現しているのが分かります。印象派らしい絵の具を混ぜない手法を突き詰め、点描表現に至ったことにより透明感のある明るい色彩表現が生まれます。

 MoMAは、キュビズム以降の絵画を比較しながら鑑賞できる素晴らしい美術館です。ひととおりの流れを勉強した後に、お奨めの美術館です。


MOMAからの眺め 
 美術館からの眺めも、一枚の絵のように見えるつくりです。


モンロー 
 MoMAのもう一つの大切な作品群は、アンディー・ウォーホルです。
 ポップアートといわれる新しい芸術作品を生み出しました。
 この10枚のマリリンモンローは、映画「ナイアガラ」のスチール写真を利用して色使いを変えたものです。


キャンベル缶 
 こちらも有名なキャンベル缶です。大量のキャンベル缶を一枚に並べた作品を見たかったんですが、残念ながら展示がありませんでした。


 MoMAの近代アートを見ていると、新しい刺激をたくさん受けます。
 大量生産されたものから得たモチーフも作品になりうるし、日常使っているものも工夫を重ねてデザインされたものであるので、それだけで芸術作品であることが分かります。
 また、通常の美術館と違って、アメリカらしい映像や写真、音楽なども作品群として扱っていることに新しい芸術を感じます。





 今晩のミュージカルチケットが取れなかったので、明日は、観劇のダブル・ヘッダーになりました。
 さすがに疲れが溜まってきたので今晩は早めに休みます。。。
 











テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム