fc2ブログ

ブロードウェイミュージカル「レ・ミゼラブル」



 N.Y.3日目の朝は、ブロードウェイへ!
 タイムズスクエアは人人人の人だらけです。

タイムズスクエア 

 ミュージカルは通常、夜8時からとスタートの遅いニューヨークですが、土日と水曜は昼のマチネがあります。
 今日は土曜日。10時発売開始の当日券を求めて「tkts」に並びます。

Tkts 
 ここが当日券を発売する「tkts」です。10時前ですが、赤い看板の裏側には既に長蛇の列が・・・。めげずに列に加わります。なんといっても売れ残りの当日券は50%OFF。ブロードウエイの劇場は小さいので席はどこでも十分観られます。
 「レ・ミゼラブル」の前から5列目をゲットしました。

トップ・オブ・ザ・ロック 
 開演の午後2時までにはまだ時間があるので、ロックフェラーセンターに向かいます。
 ニューヨークの全貌を眺めるには高いところに行くしかありません。
 「トップ・オブ・ザ・ロック」の展望台は70階。絶景の眺めが待ってました。
 360度見渡せます。こちらはエンパイアステートビルサイド。遠く自由の女神まで見渡せます。

セントラル・パークサイド 
 こちらは反対側のセントラルパークサイドです。左の川はハドソン川。川を渡るとニュージャージー州です。
 セントラルパークの先は、ハーレムでその先がヤンキースタジアムです。

新マンション 
 セントラルパークサイドの端に、こんなノッポなビルが建ちました。
 タワーマンション「432パーク・アベニュー」。最上階のペントハウスは9500万ドルで売れたそうです。
 「ヘリからの眺め」という宣伝文句らしいですが、住むにはちょっと・・・って感じです。
 エンバイアステートビルより高いですよ。


レ・ミゼラブル 
 「レ・ミゼラブル」は、インペリアル・シアターで上演してます。インペリアル・シアターって・・・「帝国劇場」じゃありませんか ^^;
 

劇場内部 
 内部はこんな感じです。こじんまりしていて舞台と客席が近く、理想的な劇場です。舞台と客席との距離を近くするために、オーケストラピットも舞台下にあります。指揮者だけが顔を出せる空間があり、最初はオーケストラピットがあるのに気がつきませんでした。さすがです。

 先日、日本で観たばかりなので記憶の新しいうちに違いを比較することができるなんて、最高です!

 日本のミュージカルもレベルが上がったと感じていましたが、やはり本場のミュージカル・プレイヤーは、声量・歌唱力・演劇力は桁違い!日本の配役で本場ニューヨークよりずっと勝っていたのは、エポニーヌ役の昆夏美さんです。こちらでは黒人の女性でしたが、昆ちゃんの方が声の美しさと感情表現が優れていて役柄に合っていてはるかに感情移入ができました。

 大き過ぎる日本の会場に比べてこじんまりしたブロードウェィ会場は、役者たちの歌声で響き渡り圧倒的な迫力です。舞台から声が襲いかかってくるような圧力を感じます。ソロを歌うたびに、歓声と黄色い声が飛び交いさながらコンサートホールのような雰囲気。舞台が終わり幕が閉じると同時にスタンディング・オベーションの嵐。鳥肌が立つような感動と興奮で、しばらく夢の中を彷徨っているような状態でした。
 
 
 「う〜ん、やっぱりニューヨークはミュージカルが凄い!!」






テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム