fc2ブログ

オオシオカラトンボの交尾

 立秋を過ぎて、いっそう蝉の声が激しくなる中、トンボも活動が盛んになっています。

「オオシオカラトンボ(♂)」 オスは、濃いめの水色
オオシオカラトンボ♂


「オオシオカラトンボ(♀)」 メスは、くすんだ黄色
オオシオカラトンボ♀ 



 交尾しているところ。このままの姿勢で、悠々と飛び回ります。
交尾の後、メスは池の水面に腹を突き刺すようにして、産卵を始めます。
オスは、上空をホバリングしメスを守ります。
 残念ながら、その瞬間を捉えることはできませんでした。
オオシオカラトンボの交尾 





コメントの投稿

非公開コメント

ひとつ前のコメント書き込んでいたら、新しい記事アップされてた。
同じ時間にブロクで繋がっていて、やっぱ運命感じるな(*^.^*)
大袈裟か(^o^)てへへっ。

座敷わらしさん

いやいやi-179
このブログはいつも見てくれている方々の癒しになればと願って書き込みを続けてます。
少しでも念が通じたならとても嬉しいです。

オオシオカラトンボ、南十字星さんから教えてもらったトンボ。雌は初めてみました。雌も今度写真に収めたいなぁ。
ところで雌が着地した帽子は誰の帽子?(笑)

tamayaccoさん

オスはたくさん飛んでるんですが、メスはなかなか見かけないですね。
見るときは、交尾か産卵中。いつもはどこにいるんだろ?
あの帽子は、観察会に参加していた人の帽子です。
みんなで、「ちょっと動かないで〜」と、撮影会です(笑)
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム