fc2ブログ

大晦日のジルベスターコンサート報告





 毎年恒例に定着しつつある、大晦日の『MUZAジルベスターコンサート』があまりにも素晴らしかったので遅ればせながらの鑑賞記を載せてみました。年の締めくくりは「これだ!」と言える楽しいイベントです。

ミューザジルベスター 
 なんと今回は、ミューザ初1階席です。この選択が大正解の内容でした。


 MUZAジルベスターコンサート2014

 [第一部]
  1 チャイコフスキー:オペラ「エフゲニー・オネーギン」より"ポロネーズ"
  2 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

 [第二部] 珠玉のミュージカル・セレクション
  1 『美女と野獣』より「愛せぬならば」
  2 『リトル・マーメイド』より「パート・オブ・ユア・ワールド」
  3 『ライオン・キング』より「終わりなき夜」
  4 『アナと雪の女王』より「ありのままで」
  5 『ピノキオ』より「星に願いを」
  6 『アナと雪の女王』より「生まれてはじめて」
  7 『オペラ座の怪人』メドレー
     「第1幕オーヴァーチュア/マスカレード」
     「オペラ座の怪人」
     「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」
  8 『レ・ミゼラブル』より「オン・マイ・オウン」
  9 『ジギルとハイド』より「時が来た」
  10  『ミス・サイゴン』より「世界が終わる夜のように」
  11  『エリザベート』より「私だけに」
  12  『レント』より「シーズンズ・オブ・ラブ」

 [アンコール]
  「タイム・セイ・グッバイ」

 指揮者の秋山和慶氏率いる『ジルベスターコンサート2014』は、本当に素晴らしかったです。
 特に、第2部の「珠玉のミュージカル・セレクション」は、私達にとっては感動の連続でした。観たことのある「ミュージカル」の選りすぐりの名曲の数々をオーケストラをバックに素晴らしい歌い手が歌い上げました。

 実際にそのミュージカルを見た時の感動が再び蘇ります。「あ〜、もう一度見たい!この歌い手で、もう一度!」と、思いが募るばかり。『美女と野獣』『ライオン・キング』『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』・・・『アナと雪の女王』まで、どれをとってもまさに珠玉の名曲ばかりです。

 特に、『オペラ座の怪人』では、劇団四季で怪人とクリスティーヌを演じた大山大輔さん井科瑠美さんがフルオーケストラをバックに歌い上げ、背後では本物のバイプオルガンによるあの独特のメロディが響き渡るという、なんとも贅沢な演出です。
 歌舞伎を見始める前は、たくさんのミュージカルを見続けてきました。アンドリュー・ロイド・ウェーバーの作品が大好きで全て観たと思います。その中でも『オペラ座の怪人』は珠玉でした。1988年日生劇場での初演時のことは今でも忘れられません。市村正親さんの怪人、野村玲子さんのクリスティーヌ、山口祐一郎さんのラウルと日本オリジナルキャストは素晴らしく、その後何度も見た上、本場ロンドンの劇場まで見に行ったぐらいのお気に入りでした。
 その『オペラ座の怪人』をこんな豪華な演出で見られるとは思ってもいませんでした。
 気がつけば、ぽかんと口を開けたまま、夢の世界に漂っていました。オーケストラの大音量の中でも、人間の声の美しさや響きは心地よく魂に訴えかけてくるものがあります。何か、懐かしく癒される思いでいっぱいになりました。

 そして新しい収穫もありました。洗足学園音楽大学を卒業したばかりの昆夏美さんの『ミス・サイゴン』が素晴らしく、伝説のキム役となった本田美奈子さんを超えるであろう素晴らしさ。2016年に再演される『ミス・サイゴン』が今から楽しみです。
 また、昆夏美さんの洗足学園での先生だった高野二郎さんも大注目のテノール歌手で、アンコールの「タイム・セイ・グッバイ」を素晴らしい歌唱力で歌い上げました。

 最近はあまり作曲家に恵まれない感じのミュージカル界ですが、またミュージカルも注視していこうかなと感じたジルベスターナイトでした。


 「終わり良ければ、全て良し!」「バイバイ2014!」と感じられる素敵な大晦日でした。



夜のミューザ 
 2014年大晦日ジルベスターコンサート終演後のミューザ





テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム