fc2ブログ

谷中にちょっと立ち寄って

 昨日は「お盆」で実家に行って来ました。行く途中、昔住んでいた谷中にちょっと立ち寄りました。

 さすがに『谷中ぎんざ』商店街も店の半分は、シャッターが降りていてお休みです。
谷中も昔住んでいた頃とは随分変わりました。商店街が観光地化しているのには驚きます。
谷中銀座



 お目当ては、佃煮『中野屋』の富貴豆の煮物です。父の大好物なので、おみやげにと
思いわざわざ途中下車して来たのですが、夏場の暑い時期はお豆は持たないので作らないとのこと。
 美味しい一押しの「あさりの佃煮」もやはり同じ理由からなくて、本当に残念でした。

中野屋 


 こんな訳で、ショーケースの中はいつもの半分の品数。
はぜの佃煮 


 今回はこの「葉唐辛子」をゲットしました。
これを『おむすび』の中に入れて、ハイキングに行くと最高ですよ!
葉唐辛子 





コメントの投稿

非公開コメント

いい!いい!こういう佃煮屋さん。
私も好きです。
ビールの横にちょこっと小皿においてつまんで…。
あさりの佃煮残念!でしたね。

tamayaccoさん

ここの「あさりの佃煮」は本当に絶品なんです。
お彼岸の時にまたチャレンジです。
そして紹介したかったもう一軒、絶品焼き鳥のお店があるんですが、
お盆休みだったので、ここも再チャレンジです。


今、テレビで谷中銀座がでてました!
商店街に木彫りの猫ちゃんが七匹隠れてて七福猫だそうです。
焼き鳥と佃煮と共に益々きになる〜(o^^o)

tamayaccoさん

七福猫?
谷中七福神っていうのは昔からありましたが、猫?
最近の観光地化に伴って新設したのかな(笑)
住んでたのはもう20年くらい前になりますけど、
どんどん面影がなくなってきていて時間の経過を感じますね。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム