fc2ブログ

安全潜水講習会






 本日は、御茶の水にある東京医科歯科大学に出かけてきました。
 目的は、安全潜水講習会に出席するためです。

東京医科歯科大学

 ダイバーの多くは、「DANジャパン」という緊急医療援助システムに入会しています。潜水病にかかった場合の早期対応とダイビング保険サービスを受けるためです。
 今日の講習はこの「DANジャパン」が主宰の安全潜水に関する講習会。なぜ場所が東京医科歯科大学かというと、潜水病にかかると、治療に特殊な設備が必要でどこの病院にもあるというものではありません。東京近郊のダイバーは、いざという時にここ医科歯科大学にお世話になります。

講習会 

 講習内容は、
  1 ダイバーのための健康診断
  2 海上保安庁救難課から「最近の事故発生状況」
  3 ダイバーの内科的問題点
     〈気管支喘息の潜水適性〉
     〈冠動脈疾患からみた潜水適性〉
     〈ダイバーに必要な運動能力〉
 14:00〜17:30までみっちり。大変ためになりました。

 医師から検診の重要性と潜水適性問題、ダイバーに必要な運動能力、海上保安庁からは羽田特殊救難隊隊員も出席し、統計資料や新聞記事からでは分からない事故詳細の説明もあり、身が引き締まる思いです。マリンレジャー全体の事故から見るとダイビング事故は5%程度の低い数字で、ダイビングは決して危険なスポーツとは思いませんが、こういった講習を通じて安全意識を常に持ち続けることは重要です。



景品 
 そしてこんなにお土産をいただきました ^^
 右下のゴム製品のものは、「オトヴェント」という耳抜き練習具です。耳抜きに苦労はしてませんが、いいトレーニングにはなりそうです。
 「久米島の久米仙(泡盛)」と「月刊ダイバーのカレンダー」は抽選会で当たったものです。目玉商品は数万円相当の水中ライトでした。当たった人が羨ましい〜。




テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

えーと。
講習会に参加でしたよね?
抽選会?泡盛?

座敷わらしさん

もちろん講習会です ^^
初めての参加だったのでシステムがよく分からないけど、
確かに抽選会がありました。しかも参加者全員何かしら当たる空くじなし。
ほとんどはダイビング関連の会社からの寄付品だったけど、
この泡盛は参加者ダイバーから寄付されたものです。
ダイバーは酒好きが多いからね ^^
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム