fc2ブログ

ハワイで見つけた日本ブーム?






☆ハワイ雑記14日目(11月15日土曜日)


 よく覗きに行く本屋さんで日本を見つけました。ブームなんでしょうか?
オタク 
 「OTAKU オタク」って?ちょっと考えてしまいます。 中身はアニメの記事がたっぷりです。


盆栽 
 ガーデニングコーナーには「bonsai」。盆栽を好む外国人が多くなりだしたというTVは見たことがありますが、アメリカの書店に並んでいるとは驚きです。盆栽そのものは売ってないのに?何処かで売ってるのかな?


折り紙 
 このコーナーは凄いです。よーく見るとこれ全部、折り紙の本なんです。この種類の多さは衝撃的です。日本でも見たことありません。千代紙が附属で付いている本が多いです。






 ハワイでは、アジア各国の料理が食べられますが、特に韓国料理は美味しいです!この店はお奨めです。

ソ・ゴン・ドン 
 「ソ・ゴン・ドン」。ハワイでリーズナブルに美味しい物を食べようと思ったら、アラモアナショッピングセンター裏のウォルマート周辺にいくつか集まっています。ここは観光客にも行きやすい場所だと思います。

スンドゥプ 
 「ソ・ドン・ゴン」一番人気の「スンドゥブ」。来る人は皆これを頼みます。日本のものは辛さだけが立っているものが多いですが、ここのものは韓国のもの同様とっても味わい深いです。生卵は自分で落として食べます。よくかき混ぜるとマイルドでより深い味わいになります。

 「スンドゥブ」を食べながら20年ぐらい前のことを思い出しました。
 カード社会のアメリカだからと現金の持ち合わせがあまりないまま、バスに乗って遠出したついでに寄った韓国料理屋さん。支払おうと思ったら、お店のカードリーダーが壊れてしまい現金でお願いされました。ちょうどピッタリの額の現金はあったもののサービス料まで払うほど持ち合わせがなく、おまけに帰りのバス代$2(当時のオアフ島はどこまで乗っても一人$1でした。)もありません。困った末に帰りのバス代がないと話をしたら、お店の方もトラブルだったからお詫びということで、チップなしの上、バス代$2を返してくれました。お互いに感謝の気持ちを表した上で笑顔で帰路に。今になって考えればいい思い出です。






 消防車にはサーフボードが乗ってます。サーフィンでの事故も多いので、救助に使う物でしょうか?
消防車にサーフボード 







 あっという間にクリスマスムード一色になりました。クリスマス月間最初のウイークエンドということで、アラモアナショッピングセンターのステージもジングルベルフラダンスで盛り上がります。
ジングルベル 










 

テーマ : ハワイ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「OTAKU」なんだか英語で書くと格好良く見えちゃうのは私だけでしょうか…(笑)
スンドゥブの20年前の話、いい話ですね。いやぁ持ち合わせがギリギリは焦りますよね。
って20年以上前からハワイに行かれてると言うことは生田緑地意外にもハワイでツアーガイド出来ますよ!!!

tamayaccoさん

「OTAKU」、確かにオタクと書かれるよりいい気はしますが、
どうも日本人が「OTAKU」みたいな感じにとられてるようで、ひっかかりますが、実はこの雑誌数年前からあるんですよね。ついついいつも手にとってしまうのは「オタク」だから?

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム