fc2ブログ

坂東札所中、最大の難所「八溝山 日輪寺」参拝




 午年特別結縁実施中の坂東札所。
 今年中には、クリアしておきたかった最大の難所「日輪寺」に出かけてきました。

 といっても、今回だけはバスツアーの利用です。
 公共交通機関を利用しながら、ボチボチと巡っていた三十三観音ですが、ここだけは大変過ぎて・・・。最寄り駅は、茨城県の常陸大子駅ですが、駅から朝7時55分発のバスに乗らなくてはなりません。我が家からは4時間かかるので、これだけで前泊が必要です。しかも、バスの終点から山道を片道二時間。昔から、下から拝んだだけで済ませてしまう『八溝知らずの偽坂東』と言われる由縁です。


 ツアーは、朝7時40分集合で帰着が夜8時40分ですから、こちらも大変でした。
 札所巡りツアーは初めて参加しましたが、先達といわれる「お坊さん」が一緒です。バスの中で、朝晩のお経を一緒に唱えたり、車中でも色々なありがたいお話や札所にまつわるお話が伺えます。高野山で修行された真言宗のお坊さんでした。ツアーはやはり私達が一番若い感じで年配の方が多いですが、皆さん元気です。四国巡礼を終えた方もいたりで、色々なお話を伺えて楽しい一日でした。

佐竹寺
 この日は、二ヶ寺巡ります。まずは、佐竹氏代々の祈願寺「佐竹寺」

家紋 
 瓦には佐竹氏の家紋、扇がついています。

参拝中 
 先達の誘導に従って、参拝。「開経偈」「懺悔文」「般若心経」「延命十句観音経」「御本尊真言」「回向文」と順番に読経し、作法を学びながらの参拝です。いままで自己流でやっていたので、良い学びの場になりました。全員気持ちを一つにしての唱和は気持ちがいいです。


彫り物 
 元国宝の本堂は、現在重要文化財に格下げされてしまったようです。無住になり、荒廃してきた結果なのではないかと思いますが、本堂のつくりや彫り物は素晴らしく、国宝でもおかしくありません。


日輪寺 
 昼食後、いよいよ日輪寺へ。大型バスから、マイクロバスとタクシーに乗り換えて40〜50分。舗装してある道路とはいえ、「いろは坂」より急峻で狭い道。エンジンが唸り声を上げています。徒歩で行かなくてほんとに良かったと思いました。登山より大変です。


日輪寺参拝 
 標高1000メートル弱の境内は、寒いくらいです。1月〜2月は閉山というのもうなずけます。ここは、本堂の中に入れるので、正座して本格的な参拝です。身が引き締まります。


 初めてのバスツアーでしたが、思っていたより楽しかったです。先達さんが一緒のバスによる巡礼もいいもんだなぁと思いました。最難関は終わったものの、まだいくつかの難所が残っています。午年結縁の最中にあといくつか巡れるかな〜。








テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バスツアーで行かれたのですね!!お坊さん同行とは心強い(笑)。
鎌倉の方の33も続きもう少ししたらしないとですね!!
そして今ご朱印ガールとか流行ってるんですネ~ビックリです…^^;。

tamayaccoさん

難所克服は、軟弱にもバスツアー使ってしまいました ^^;
お坊さんが一緒のバスツアーも、なかなか楽しかったです!
御朱印ガールですかぁ、流行ものではないんですけどね^^;


プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム