沈没船ダイビング(ハワイYO257)
今年こそはと張り切っていたダイビングも諸事情によりシーズンアウトになりました。
7月に潜った後、ダイビング用カメラを新調し、さぁ!と気合いは入れたもののなかなかうまく行きません。
そこで、過去のハワイでのダイビングから、ちょっと珍しいものを探してきました。
何回かに分けてご紹介したいと思います。

ここは、ワイキキ沖、ロイヤルハワイアンホテルの真っ正面の沖合です。ダイビングポイント名は『YO257』。甲板で水深約25m、海底で約30mの沈没船ダイビングです。ヒルトンホテルから出発する観光用潜水艦アトランティスが魚礁として沈めたもので、潜水艦もこの近くを通過します。

甲板から見るとこんな感じです。少し白っぽいですが、やっぱりハワイの海は青いですね。

船内には、ヨスジフエダイの群れがたくさんいます。

私達が真剣に撮っているのは、アオウミガメです。甲板に寝ているのが分かりますか?ハワイの海にはカメはたくさんいて潜る度に出会うので珍しくはないのですが、やはりついつい撮りにいってしまいます。

写真はダイビングショップにお願いして(有料です)撮影してもらったものです。私達のカメラよりも遥かにいい器材なので、今回のシリーズはすべて撮ってもらったものでアップします。