fc2ブログ

可哀想なネーミングNo.1 「ヘクソカズラ」







ヘクソカズラ



 植物の中でも、可哀想なネーミングNo.1は「ヘクソカズラ」。漢字で書くと「屁糞葛」ですからもっと悲惨な名前です。葉や茎に悪臭があることが原因とはいえ、いつ誰が付けたのか?悪臭のある植物は他にもたくさんあるんですけど。。。と本人の声が聞こえてきそうです。
 その昔は「クソカズラ(糞葛・屎葛)」ですから、どちらにしても可哀想すぎます。花は、こんなにチャーミングなのに。

 ちなみに、可哀想なネーミングNo.2は早春に咲く「オオイヌノフグリ」。漢字で書くと「大犬の陰嚢」です。果実の形が似ているそうな。。。よく意味がお分かりにならない方は、ご自身で調べてみてください。当ブログではこれ以上書けません。ちなみに、こちらの花も可憐で綺麗なブルーの花が咲きます。






テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。しばらく訪問しないうちにたくさんの写真がアップされて、どれも興味深く楽しく拝見させていただきました。私ごとで恐縮すが先月軽井沢に行ってきました。残暑をしのぎに行ったのですが、その時は皮肉にも最高気温だけを比べると、軽井沢の方が東京よりも高かったです。でも朝晩は涼しく、やはり軽井沢は避暑地でした。特に印象深かったのが、昼間は人でごった返していた旧軽井沢銀座が夜7時を過ぎるとウソのように誰もいなく、私たち夫婦と愛犬の貸切散歩道と化したことです。とても良い思い出になりました。そんな夏もすでに過去となり、さすがに10月ともなると周りの木々も色好きづき始め、深まりゆく秋を感じます。そんなことでブログにアップされた写真も「ヘクソカズラ」や「ミゾソバ」など強く秋を感じさせるものになりましたね。しかし、「ヘクソカズラ」は近所を散歩する時によく見る気がしますが、名前を知って驚きました。確かに気の毒というか変な名前ですね。もっと可愛らしい名前はなかったのでしょうかね。「小花かずら」とか「小花ふうせんカズラ」とかどうでしょうか。ま、草花からすればどうでもいいことですかね!これからも写真を拝見出来ることを楽しみにしています。ではまた!

レオンパパさん

愛犬とともに歩く夕闇の貸切遊歩道・・・想像しただけでいい感じです ^^
今年は涼しさが早く来てしまったので、名残惜しい夏になってしまいました。
生田緑地雑記も早々に秋を感じる写真が多くなってきています。
今月は芸術の秋ということで歌舞伎や能の話が多くなってきますが、季節を感じられるような写真も載せられたらなと思っています。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム