fc2ブログ

海の日は、やっぱりダイビング





 いよいよ夏ですね〜 ♪
 暑いでけど、活動的になれる夏は好きな季節です。
 海の日を迎えた昨日は、久しぶりで伊豆海洋公園に潜ってきました。
 暖かい汐と冷たい汐が入り交じる夏の始まりの独特な海でした。8月の終わり頃には、上から下まで全体的に暖かなベストシーズンが訪れます。


タカベの群れ
 夏の海らしい一枚を! 夏魚「タカベの群れ」です。背中から尾鰭にかけて通る黄色いラインが特徴的で、伊豆でこのタカベが見られるようになると夏が来た!って感じです。この日は、何回も大群に遭遇しました。日本の固有種です。



イラ 
 でこっぱちの「イラ」。前のめりのバランスがあまり良くない体型は、一度見たら忘れられません。ホンソメワケベラのクリーニングを受けている最中で、気持ち良さそうです。



タカノハダイ 
 オレンジ色の目と縞縞模様でよく目立つ「タカノハダイ」。伊豆や静岡の鮮魚店には並ぶそうですが、あまり美味しくないみたいです。



ニザダイ 
 尾鰭の付け根にある黒い斑紋が特徴的な「ニザダイ」。漁師さん達は大きい三つの黒斑紋があるので「三の字」と呼んでいます。この斑紋部分に鋭い板状のものが突き出していて、ダイバーにとっては要注意の魚です。



ニザダイの変色 
 こちらも「ニザダイ」ですが、身体に縞模様が入っています。時々こういう模様のニザダイを見かけるようですが、理由は分からないそうです。長年伊豆に潜り続けているガイドによると、クリーニングを受けてリラックスしている時に、腹の部分が白くなるそうなので体色が変化している最中なのかなぁと話していましたが原因は分からないそうです。海洋生物の生態はいつも不思議が一杯です。



黄金ヒラメ 
 昨年から伊豆海洋公園でずっと話題になっていた「黄金ヒラメ」。見たかったので、まだ居てくれて良かった!「ヒラメ」の突然変異だそうで、海中でも良くわかる黄色はまるでペンキを塗ったようでした。1メートルは超えるぐらい大きく見えました。



ニホンアワサンゴ 
 沢山の手がおいでおいでしているように見える「ニホンアワサンゴ」。波に揺られて色々な姿を魅せてくれます。これも立派なサンゴです。沖縄で見られるような石灰質の固いサンゴと違って、ソフトコーラルと呼ばれています。



 久しぶりのI.O.P(伊豆海洋公園)は、やっぱり素晴らしかったです。懐かしい人達にもたくさん会えて、会話にも華が咲きました。待ち合わせるわけではないですが、タイミングで時々ご一緒するダイバー仲間もなかなかいいものです。
 黄金ヒラメで金運上昇!と勝手に盛り上がるたわいのない会話が楽しい一日でした。











テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海!確かにこの季節にはたまらないですね!見ているだけで涼しい‼ 「イラ」って名前を聞くと、何かしょっちゅうイライラして獰猛そうな感じですが、実際はどうなんでしょうかね?素人の私にはどうもブダイ見えて仕方がありません!
海に潜れる人がうらやましい・・・・・・・涼みたい・・・・・・・特に今日は暑い!うらやましい・・・・

レオンパパさん

猛暑のこの時期、海は最高です!
「イラ」は伊豆ではよく見かけますが、「ブダイ」ほど怖い感じはしないです。
「ブダイ」はもの凄い出っ歯で、海藻を引きちぎってるところを良く見かけます。
海が怖くない人なら、誰でもダイビングは始められますよ。
興味があれば、いつでもご案内します ^^
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
50位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム