fc2ブログ

ドクダミ

 





 梅雨にも負けず、毎日毎日咲き続け、その仲間達を増やし続けている「ドクダミ」は、独特な香りで嫌がられている植物の一つです。むしってもむしっても、地下茎で繋がっているため何処からでも顔を出しアスファルトでさえ突き破って繁殖する逞しさとガッツ溢れる生命力の強い生き物です。



 よーく見てみると、なかなか魅力的な花なのでちょっと真剣に向合ってみました。


ドクダミの蕾



ドクダミ開花 



ドクダミ 




 どうでしょう?綺麗ですよね ♬

 自宅の周りにもたくさん咲いているので、なんとか「ドクダミ茶」は出来ないものかと調べ始めたところです。




 ところで、サッカーワールドカップ始まりましたね ♪
 今日は、オランダのロッペンにビックリしました。あの容姿(失礼 ^^)ですから、もう歳なのに凄いな〜と思ってたら、まだ30歳になったばかり(驚!)サッカー選手の年齢は分かりませんね。スペインがあれだけ完敗するとは驚きました。
 明日は、いよいよ日本です。しかも寝不足にならなくていい時間ですから嬉しいです。
 ガンバレ!日本!













テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに(笑)
第1回戦のドログバ選手は貫禄のあまり村長さんかと思いました(失礼)
日本の選手が同じ年でも若く感じますね。
ドクダミ茶のドクダミですよね。綺麗な花だな~♪♪♪

tamayaccoさん

先日、家の周りの草むしりで、大量のドクダミをむしりましたが、手に付いた匂いは強烈です。
洗っても洗っても数日間独特の匂いがとれませんでした。
さすがのネーミングだと感心してしまいました。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
98位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム