fc2ブログ

美しい色彩美の競演





 梅雨の時期に書き、そのままになっていた記事ですが、綺麗な色彩を集めたものだったのでそのままアップします。

-------- 以下、当時書いたままなのでちょっと季節が外れています ---------

 梅雨に入ると、生田緑地の探索もいつもより少しマクロな視点から被写体を探し歩きます。花は紫陽花以外は、これといったものはありません。なので、見る場所が葉の裏側や植物の茎などになり、繁殖行動中の昆虫をよく見かけるようになります。運がいいと、こんな綺麗な昆虫達に出逢えます。


ラミーカミキリ
 「ラミーカミキリ」。黒白模様の身体にブルーのアクセントがお洒落です。翅の模様もなかなか個性的でファッショナブルなカミキリですね。



ベニカミキリ 
 「ベニカミキリ」。目にも鮮やかな赤に黒い斑点と、これまたお洒落です。こちらを気にしながら、もの凄い速度で移動しています。


シュレーゲルアオガエル 
 生田緑地名物の「シュレーゲルアオガエル」。日本の固有種です。声はすれども姿が見えずで、なかなかお目にかかれません。



ベニシジミ 
 「ベニシジミ」。晴れた日には、ベニシジミによく出逢います。近づいてもほとんど逃げないので、蝶の撮影練習にはもってこいです。なかなかのモデルぶりで、花の上で少しずつ何回転もしてくれます。



 すべて同じ日に出逢った昆虫達です。生田緑地探索も日によって当たり外れが大きいです。
 昆虫は嫌いな方が多いですが、こんな風に見てみると綺麗だと思いませんか?
 デザインの参考にしたい、色彩美です!













テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム