fc2ブログ

オカタツナミソウ

 


 ハンノキ林の日陰の湿地帯の主役が「オカタツナミソウ」一色になってきました。
 もう少しすると「ヤブミョウガ」に主役の座を奪われます。

 少し前にもアップしましたが、好きな花なので「オカタツナミソウ」特集で!


オカタツナミソウ 



オカタツナミソウ2 



オカタツナミソウ3 
 この一枚はちょうど日が当たっているところに咲いてました。日の当たり具合で色が変わって見えます。本来の色は、この赤紫色です。
 和名では「丘立浪草」。波が立っているように見えるからです。この写真では角度が悪く分かりにくいですが、人によっては「イルカが立っている」という人もいます。見方によっては、入れ歯をとった禿頭のお爺さんにも見えてしまいます(失礼しました。)


 このブログを書いていたら、今年初の「ホトトギス」の声が聞こえました。結構近いです。「ホ・ト・ト・ギ・ス」とアピールしながらさえずってます。「ホトトギス」は夜も鳴きながら飛んでいるので、今夜は聞かれそうですね。









テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青の色が本当に綺麗に出てますね。
私もお爺さんの方に見えてしまいました(笑) もしくは「いかりや長介」さん。いや、失礼^^;。

tamayaccoさん

光線が良かったのか、確かに青が綺麗に出ました。
やっぱりお爺さんに見えますよね。一度そう見えたら、もうそれしか浮かびません(笑)
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム