fc2ブログ

セリバヒエンソウ






 梅雨が近づいてきたので、春と初夏の花の入れ替わりのように、一気に花が少なくなりました。移り変わりの早い春から、夏へ向かってじっくり成長する季節に入ってきたようです。ぐるっと生田緑地を巡ってきましたが、菖蒲苑はもう一週間ぐらいというところでしょうか。黄色い花菖蒲だけがちらちら咲いています。キンラン、ギンランはなくなり、ネジバナ、ホタルブクロはまだ咲いていません。

 あまり収穫がありませんでしたが、今咲いている貴重な花、「セリバヒエンソウ」をご紹介します。


セリバヒエンソウ横
 横向きの花は、やっぱり独特で美しいです。ツバメが飛んでいるような形から「セリバヒエンソウ」と名がついています。セリバは、セリのような葉だからということです。素敵なネーミングですが、どっちが前と考えるんでしょうね?


セリバヒエンソウ 
 こちらは、正面です。正面から見ると横からの姿を想像できません。湿った日陰に咲いているので実際に見るともっと淡い色で白っぽく見えます。



 だいぶ気温が上がり陽射しが強くなってきました。私達は、生田緑地に出かけるのに日焼け止めが欠かせません。昨日は、いよいよ窓に簾を取り付け、風鈴を掛けました。これで蚊取り線香を出すと日本の夏の演出が完璧に整います。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム