fc2ブログ

健全会2014のスタートは、川崎大師大開帳から




 数年前からダイビングが縁で親しくなったお友達と始めた「健全会」。
 鎌倉一筆書きの散策や、湘南海岸を自転車で走ったりなど自由に子供の頃のように純粋に(笑)自然を満喫してきました。
 今年の「健全会2014」のスタートとなる昨日の天気予報は雨模様。仕方なく川崎で食とおしゃべりを楽しもうと思ってバイキングを楽しんでいたら、なんと午後は晴天の真夏日に!

 急遽、昨日から始まった10年に一度の川崎大師大開帳に運気上昇を求め出かけてきました。

大開帳




川崎大師 
 一見空いているように見えますが、この日の来場者は約10万人です。いつ配られるか分からない弘法大師直筆の「南無阿弥陀佛」を版にした護符『赤札』を求め、本堂左側に長蛇の列がつくられています。炎天下の下、ここから大変なことになりました。



供養塔 
 本堂前に建てられた「供養塔」。三本の「お手綱」が御本尊に繋がりご縁を結ぶことができます。



赤札 
 これが苦労して頂いた『赤札』です。川崎大師の貫首が祈願を込めて一体ずつ手刷りするこの『赤札』を求めて、全国から大勢の人々が訪れます。
 長蛇の列に並んでいても、いつ札が配られるのかは分かりません。炎天下の中、ひたすらおしゃべりをしながら待ち続けること1時間半。やっと私達の番がまわってきました。靴を脱いで本堂に入り、ご本尊のすぐ近くまで順番に進みます。間近で見られたご本尊ですが、立ち止まり禁止。両手を合わせ、あっという間に終了です。その後、本堂から随分歩いた後、僧侶が大勢読経している列の間を通っていくと最後に大僧正から『赤札』が一人ずつに手渡されます。
 ビニールのケースは後から購入したものです。10年間ご利益をいただくことができる大切な護符ですから、ここはしっかりケースを購入しました。
 この後、なんと!もう一巡して家族の分の護符を頂き、10年後も一緒に来ることを誓い川崎大師を後にしました。結局、4時間ぐらいいたでしょうか。いつもの健全会のように身体も口もクタクタになった楽しい1日でした ^^










コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

毎年 迎春奉仕員として当山にお世話になっている者です
この赤札は関係者でも並ばなくては頂けないもので
一度頂いたら一生物なんですよ^^
他の御札やお守りと違い 納める必要はありません
地元では新しい御札を頂いたら古い御札は飲むという風習?
もあります

また機会がありましらお参りにいらして下さい

神仏のご加護がありますように

felixさん

一生物の御札、大切にいつも身につけています。
初めて頂きましたが、遠方から大勢の方々がご加護を求めていらっしゃっているのに驚きました。
あの場に一緒に並んだ方々も12年に一度のご縁と思うと感慨深い想いがあります。
12年後も一緒に並んだ友人と再び訪れられるように、ますます健康に留意しないといけない年齢になりました。
次に新しい御札を頂いた時は、お茶などに入れて飲んでみたいと思います。

書き込みありがとうございました。
これからも時々覗いて頂けると幸いです。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム