fc2ブログ

梅の見頃です




 インターネット回線の衣替えをし、本日からブログ再開です。

 最近のモバイル通信は凄いですね〜。Wi-Fiのルーターを更新しただけなのに、7 インチのタブレット端末を1円で頂いちゃいました。更新そのものは無料ですから驚きです! iPad持ってるので特に必要ないんですが、タブレットがこれで2台。7インチは小さいので、旅行に持っていくにはちょうどいいのかな ^^


 春の陽気になったと思ったら、昨日は牡丹雪が降りました。
 寒暖差が激しかったので、生田緑地はどう変わったかと一回りしてきました。

 梅が見頃を迎えています。まだちらほらですが、梅は桜と違って満開の時より咲き始めの時の方が綺麗な気がします。膨らみ始めた蕾の中に一つ二つの花がバランスがいいですね。


「白梅」
白梅


「思いの儘」
思いの儘 


「藤牡丹」
藤牡丹 


「春日野」
春日野 


「八重松島」
八重松島 


「寒紅梅」
寒紅梅 


 生田緑地の梅園にはたくさんの種類の梅の木が植えられています。春の訪れを真っ先に感じられる梅の花は、花びらの数や形も様々あり、昔から家紋や文様、日本画や工芸品の題材とされていたのがよく分かります。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ご無沙汰しています!生田緑地の梅は綺麗に咲いていますね!家の近くでも蝋梅もちらほら咲き始めています。蝋梅と言えば何年か前に行った秩父宝登山の蝋梅が思い出されます。とても良い香りがしました。梅と言えば我が家の小梅も今が満開できれいに咲いています。毎年、梅の実はカリカリ梅みたいに漬けて食べます。とても美味しいですよ!ところで、今月2日の日曜日は岐阜県白川郷のライトアップの夜景を見に行ってきました。雪に埋もれた合掌造りの集落が光に浮き上がり、家々の窓の四角い黄色く暖かい光がアクセント・・・・・なんて幻想的な景色を撮りに行ったはずが、雪がない!まるで、春の雪解けシーズンに行ったようで、かやぶき屋根や道路が丸見え、期待とはかなり違った夜景でした・・・・残念!次の日の金沢の兼六園も全く雪がなく、雪つりがむなしく、必要以上にその存在感を主張していました。ところが、ところが、北陸金沢で見られなかった雪景色が我が家の小さな庭で観られるとは・・・・・そう、帰ってきた次の日の関東の大雪のおかげです。しかし、なんか自分としてはとても複雑な気持ちでした。金と時間をかけて雪景色を見に行ったのは何だったのか!そして、またまた明日土曜日も大雪だそうです!とても皮肉ですね!お互い、風邪をひくことなく、雪にめげることなく、さらに雪にこけることもなく、無事、暖かい春を迎えましょう!春になれば花も咲きます!また、新しい材料が増えます!その時を楽しみにしています!それでは、また!

レオンパパさん

冬になると雪景色が見たくなりますよね。私達もそうです。
雪を見るとなんか浮き浮きして子供のような気持ちになるんです。
そんな気持ちに押されて行った先に雪がないとは。。トホホですね。
白川郷に兼六園の雪つり・・・確かに雪がないと抱いていたイメージが大きすぎ、気持ちの満たされようがなくガッカリ感がひとしおだと思います。またもう一度と、リベンジ貯金をして再チャレンジしてきてください。
庭に梅の木。。いいですね。カリカリ梅も食べたいし♪我が家も梅の木植えようかな。

No title

タブレットもあるんですか?南十字星家はハイテクですね~!!!
我が家もPCの場所は暖房がないのでタブレットをオコタでと狙ってるんですが…(笑)
こっちの梅はまだまだです。明日、梅まつりなのに…^^;。

tamayaccoさん

タブレットは、訳あって購入したものですけど便利ですね。
ただPCの代用にはやっぱりならないです。
タブレット買ったら、オコタから抜けられなくなりますよ(笑)
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム