fc2ブログ

「セッカ」と「モズ」




 多摩川河川敷の葦の原は小さな野鳥が集まります。
 年末にだいぶ刈り取られてしまったので、今年は難しいかなと思ったら、見つけました!

「セッカ」
セッカ
 小さな小さな「セッカ」です。スズメより小さいです。茎に両足を開いてとまるポーズが可愛いので、バードウォッチャー達が集まります。ちょこちょこ動き回ってますが、なかなか見えるところに出てきてくれません。ピントが合ってませんが今回はこれで精一杯です。


セッカ2 
 「セッカ」の後ろ姿です。扇状に広がる尾が特徴的です。


「モズ♂」
モズ 
 昨年も狙っていながらなかなか出会えなかった「モズ」にやっと遭遇しました。頭が大きくて目に黒いラインがあるのが特徴です。背が青灰色なので雄になります。「モズの高鳴き」シーンが撮れたら嬉しいんですけど。。。



スズメ 
 「セッカ」を見て「スズメ」なんじゃないの?という声が聞こえてきそうなので、比較してみます。上がスズメの写真です。全体的な印象としては「スズメ」は茶色模様がハッキリとしていて鮮やかです。頬の黒いマークが一番のチャームポイント。特に、白いホッペに黒のマークは遠目でも一番の識別ポイントになると思います。嘴と喉も真っ黒です。


「ヒヨドリ」
ヒヨドリ 
 画面が全体的に茶色っぽく地味になってしまったので、「ヒヨドリ」を登場させました。どこにでもいる騒がしい鳥ですが、こうやってみるとなかなかカッコいいです。止まっている木は「ソメイヨシノ」。まだまだ春は遠いですね。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント「セッカ」は「スズメ」によく似てますね。
「セッカ」の方がスマートなイメージ(笑)

tamayaccoさん

「セッカ」と「スズメ」は本当によく似てます。
「セッカ」の方が優しそうで「スズメ」の方がずる賢い感じがするんですけど気のせいかな?

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム