fc2ブログ

生田緑地の古墳



 夏は鬱蒼としている生田緑地も、落葉樹の葉が落ちた冬になると、今まで気づかれずに見過ごされていたものが見えてくるようになります。
 地元の人しか通らないところで分かりにくいですが、実は生田緑地には古墳があるんです。

 その名も「生田長者穴横穴墓群」といいます。
 

長者横穴墓群
 写真の穴がそうなんですが、7世紀に築造された横穴墓群で、3つの谷に32基。この地域を納めていた豪族一族の墓と言われています。


説明板 
 ちゃんとした説明板もありますが、目立たない場所なのでほとんど気づかれません。危険なので塞がれているところがほとんどですが一部は遊歩道から見えるようになってます。


 地元の歴史をちゃんと学んだことがないので、これ以上の説明は出来ませんが、いつか勉強してもう少し深く掘り下げてみたいと思います。



 明日から、通信回線の再整備に入るので1週間程ブログの更新は出来ません。
 再開通次第、アップ出来るようにネタを仕入れときますのでお楽しみに!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、ここも気になるポイントのひとつでした。
春になったら是非探検に連れて行って下さいね!!

tamayaccoさん

気になってましたか(笑)
枡形山に登る裏ルートなんです。
次回の春の探検は、是非、ばら園開催の時期に!

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム