fc2ブログ

ロウバイと梅が開花しました



 今週末は、一気に小春日和になりました。
 このまま春になるとは思えませんが、暖かいのは嬉しいですね。
 日曜日の生田緑地には温もりを感じに大勢の人が訪れていました。


ロウバイ
 この時期、一番乗りの開花は「ロウバイ」です。この花が咲き始めると冬もあと一息って感じになります。冬枯れの中、この黄色の花を見るとホッとします。



梅の開花
 一気に暖かくなったので梅も開花しました。まだこの一輪だけですけど、今週末には一気に咲き始めそうです。



キイロスズメバチの巣 
 落葉樹の樹林帯を歩いていると、今まで見えなかった物が見えてきます。こんな大きなキイロスズメバチの巣が落ちそうな程大きくなっていました。生田緑地で発見した大きな巣はこれで2つ目です。恐ろしい!


 今冬はまったくといっていい程、野鳥の姿を見かけません。何人かいた大型レンズを抱えた人達の会話でも同様なことを言ってました。昨秋、大規模な手入れをしたのが影響しているのかもしれません。
 少し遠征して近郊の確認に行かないといけないかもしれません。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜日は温かったですね!IOPも桜が咲きだしてます♪
生田緑地で冬チェックの野鳥がみれなくて残念!!

tamayaccoさん

伊豆はもう桜の時期ですね。
春が早く来すぎると、夏がまた更に暑いのかと思ってしまいます。
野鳥は年によって多い少ないがあるらしいです。
少しは写真が出せるように頑張ってみます。


プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム