fc2ブログ

今年のブログを振りかえって!



 いよいよ大晦日!
 一年で一番ホッとする時間でしょうか?


 「NHK紅白歌合戦」〜「ゆく年くる年」〜「箱根駅伝」というパターンはずっと変わらない定番パターンです。気に入ったパターンがあると不思議と安心してリラックスできる感じがします。

 今年のブログもネイチャーフォトと歌舞伎が半々ぐらいな感じでした。海に行けなかったのが残念でしたが、来年はまた頑張って海の生物もご紹介出来ればなと思っています。

 
 植物は、「タマノカンアオイの花」と「カラスウリの花」を載せることが出来たのが一番の成果でした。
 そして、最後にもう一つ。季節外れではありますが、絶滅危惧種「コマツカサススキ」をご紹介しておきたいと思います。地味ですが大変貴重な植物で生田緑地でも一時期消滅したか?と思われていましたが、数年前に再び発見されました。貴重な植物は盗掘の恐れが強いため、季節外れの今、ご紹介しておきたいと思います。
コマツカサススキ 

 私達のなかでは、蝶24種、野鳥49種を掲載出来たのが今年の努力の成果でした。場所が分かれば後は撮影のタイミングを図るだけの植物と違い、蝶や野鳥は出会いが全て!まだまだこちらの勉強不足で気が付かなかったもの達が沢山いると思うので、また勉強を続けていきたいと思います。



 そして、お待ちかねの!?(誰も待ってないかな ^^; )今年の『歌舞伎ベスト10』の発表です
 待たれていなくても、これだけは発表せずにいられません!!
 観劇した総演目数は、同一演目で別公演のものを含めて93演目に上ります。


第一位 「不知火検校」9月新橋演舞場 幸四郎
      4回も観に行った断トツの一位です。正に幸四郎しか出来ないであろう当たり役で
      す。
      検校に上りつめた富の市が三味線を弾きながら小唄を歌っている名シーン!
      幸四郎の三味線と小唄は本当に巧いのです。
幸四郎の不知火検校 

第二位 「仮名手本忠臣蔵五・六段目」11月歌舞伎座 菊五郎
      後世に手本として残る名舞台でした。
第三位 「熊谷陣屋」4月歌舞伎座 吉右衛門
      新歌舞伎座杮葺落に相応しい力のこもった熱演は忘れられません。
第四位 「黒塚」3月御園座 猿之助
      昨年、團十郎の品格のある阿闍梨姿が忘れられません。
第五位 「義経千本桜 四ノ切」3月御園座 猿之助
      亀ちゃんの宙乗りは既に伝説の舞台になりつつあります。
第六位 「将門」4月歌舞伎 玉三郎
      蝋燭の明かりで照らされた花道の玉三郎は幻想的で美しさが際立っていました。
第七位 「義経千本桜 渡海屋」10月歌舞伎座 吉右衛門
      渡海屋は、獅童や海老蔵もやりますが、まだまだ吉右衛門には及びません。
第八位 「陰陽師」9月歌舞伎座 染五郎
      花形役者による新作歌舞伎。妖かし達の跋扈した中世をよく表してました。
第九位 「髪結新三」8月歌舞伎座 三津五郎
      勘三郎の当たり役を三津五郎が名演。この後、病気療養するとは思いませんでし
      た。
第十位 「伊賀越道中双六」11月国立劇場 翫雀
      藤十郎と親子逆転の迷舞台。翫雀の老け役が大当たり。


 順位をつけるのは大変でした。面白くて大笑いした舞台もたくさんありましたが、やはり名演技、名舞台の中からのトップ10になりました。来年はまたどんな舞台に出逢えるのか楽しみです。




 では、よいお年をお迎えください。今年もありがとうございました。
良いお年を! 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも去年はお世話になりました~!!
今年もヨロシクお願いしますね~!!
是非今年は海のトップ10もお待ちしてます。
最後のショットが〆にいい写真ですね~。表情も想像してしまいます。

tamayaccoさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
海のトップ10!是非やりたいですね。
その前に、ブランクダイバーになってしまったので、Y田さんに特訓受けなくては。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム