fc2ブログ

不思議な街、大阪




 大阪の街は、不思議な街です。
 新幹線を降り立ち、最初に乗るエスカレーターの立ち位置も関東と逆だったり、歌舞伎を観に行くときの定宿としているホテルのフロントのお姉さんも、コテコテの大阪弁だったり。。。『ほかさないでくださいね〜。』なんて普通に言われます(笑)
 食べ物も安くて美味しいけど、見た目は限りなくB級からC級ぽかったり。。。
 そんな愛すべき大阪で見つけた今回の不思議をいくつか・・・。


「浮世小路」
浮世小路
 ご贔屓のうどんや「道頓堀 今井」の脇にある、妖かしの小道「浮世小路」



きつねうどん 
 その「今井」の「きつねうどん」は絶品です。



焼豚うどん 
 でも、こんなものもあります。「チャーシューうどん」。出汁の旨味たっぷりのうどんは美味しいし、焼豚も美味しいけど、どうもしっくりこない一品です。チャーシューはラーメンという固定観念がいけませんね。



名物カレー 
 今では、東京進出も果たし珍しくなくなった「自由軒の名物カレー」。20年振りぐらいです。名作『夫婦善哉』を書いた織田作之助がこよなく愛したカレーです。関東の人はあまり卵をかき混ぜずに食べる人が多いらしいですが、よーくかき混ぜてソースを少しかけて、またかき混ぜてをして食べると味が全然違います。



ラムネ 
 どれも試してないけど、こんな飲み物もありなんだなと。。。「みっくちゅじゅーす」が気になります。次回試してみようかな。


 立ち食いうどんが160円だったり、街にやたら回転寿しが多かったりと、気になることは沢山。大阪は年に一度は観劇で必ず訪れる街。少しずつ試しています。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのショーケース気になりますね~。
あっちはまたうどん美味しいですよね!!
炭水化物と炭水化物の組み合わせが多い気がします(笑)
私はたこ焼き風ラムネが気になります。

ついでに、ラー油風ラムネも試してください。

すごく気になります。

tamayaccoさん

炭水化物が主流の食べ物が確かに多い気がします。
やっぱり「粉もの」文化の浪花ですね。
「たこ焼き風ラムネ」気になりましたか(笑)
ネーミングだけでも笑っちゃいますね。

tamayaccoさん

お!「ラー油風ラムネ」が気になるんだ(笑)
ラー油好きだった?
こんど行った時に、お土産に買ってくるから試してみて♪

ラー油は、桃屋の食べるラー油をたしなむ程度。
だから、お土産なんて気にしないで!
飲んだ感想だけ聞ければ満足です(((^_^;)

座敷わらしさん

自分で飲むには勇気が出ないので、
お土産で買ってきて、目の前で飲んでもらおうと思っただけです(笑)
やっぱり、味は自分で試してみないとネ〜♪
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム