fc2ブログ

鴨が渡ってきました




 そろそろ冬鳥の渡りの季節。
 でもまだ真夏日だしな〜と、期待薄ながらも多摩川にチェックに出かけました。


いつもの「コサギ」や。。。
コサギ




相変わらず目つきの悪い「アオサギ」。。。
アオサギ 




なんだ「カワウ」達かぁ〜。。。と思ったら???
カワウ若鳥 
 なんか色の違う子がいます(矢印の4羽)。「ウミウ?」ではないし???
 調べてみたら、「カワウ」の若鳥でした。これから色が黒っぽくなっていきます。成鳥は、すでに冬毛に換わってますね。



そして見渡してみると、カモがいました ♪
ヒドリガモエクリプス 
 探鳥している人が何人かいるなぁと思っていたら、やっぱり最初の渡りが始まっています。
 この写真も、右側黄色い嘴は「カルガモ」ですが、それ以外は渡りのカモ達です。全体がファミリーのように見えちゃいますが違います。
 左側嘴が鼠色の2羽は「ヒドリガモ♂」のエクリプスです。雄は、地味なエクリプスの状態で渡って来てから綺麗な生殖羽へと変化していきます。
 中央の嘴の黒い1羽とそれ以外の小さな子達は、たぶん「ヨシガモ」のエクリプスだと思いますが、鮮明でないので自信がありません。エクリプスは難しいです。



ハシビロガモも発見しました! 嘴が特徴的です。
ハシビロガモ 



冬毛に換羽中の「ハクセキレイ」です。
ハクセキレイ換羽中 
 背中の黒が灰色に変わってきています。



 いよいよ探鳥シーズンの到来です。
 生田緑地にも多摩川にも、探鳥グループが増えてきました。これからは双眼鏡が手放せません。


「お知らせ」
 野鳥の写真は、大幅なトリミングをしているため撮影データは無意味なので掲載しないことにしました。









コメントの投稿

非公開コメント

冬は着実に来てるんですねー!
暑かった夏だけど自然のもの達はちゃんとわかってる

tamayaccoさん

冬鳥達が渡り始めたということは、着実に季節は一歩進んだ気がします。
あの熱かった夏も、やっと過去のものになりました。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム