fc2ブログ

もうサザンカが!





 今年の夏はあんなに暑かったのに、月曜日の生田緑地では「サザンカ」が咲き誇っていてビックリしました。

 ♪ さざんか さざんか さいたみち
    たきびだ たきびだ おちばたき
    あたろうか あたろうよ
    しもやけおててが もうかゆい

 って歌詞だったと思って調べてみたら、サザンカは10月から咲くんですね。

「サザンカ」
サザンカ
 さざんかの花には蜜を求めて、たくさんの蜂が寄ってきます。中には、スズメバチもいるのであまり近づけません。D3100+マクロ85㎜ ISO400、f/4、1/1600 トリミングとプラス補正してます。


「ヒヨドリバナ」
ヒヨドリバナ 
 「ヒヨドリ」が鳴く頃に咲くので「ヒヨドリバナ」と言うらしいのですが、生田緑地周辺では一年中「ヒヨドリ」が鳴いている気がして、???な感じです。
 D3100+マクロ60㎜ ISO400、f/5.6、1/160


「彼岸花」
彼岸花 
 この時期は、やっぱり彼岸花ですね。もう一度出してしまいました。
 D3100+マクロ60㎜ ISO400、f/13、1/200 トリミングしてます。













コメントの投稿

非公開コメント

秋深し!

先月末から福島に行っていました。丁度、夏のぶり返しみたいに暑く、ここは東北?と自問自答してしまいました。今月下旬には岩手の平泉に行く予定ですが、さすがに今度は寒いかも・・・・・・  ところで、白い彼岸花ですが、先々週と先週に幸手の権現堂堤に行って見てきました。そこでは、白色は勿論、オレンジ色など、結構珍種が見られます。見ごろのピークは先々週から先週中ごろで、先週末は終りに近かったです。是非、来シーズンはいかがでしょうか?トンボは今にも目がこちらに向きそうで、リアルさと迫力が伝わってきます。澄んだ秋空もいいですね!サザンカ、確かに冬の花だとばかり思っていましたが、10月から咲く花なんですね。今度、散歩する際には注意して見てみようと思います。ヒヨドリ花もです!いつも楽しませてくれてありがとうございます。次回も写真の解説を含め、楽しみにしています!

レオンパパさん

福島に平泉、いいですね〜。福島もまだ暑かったですか。
今年はあまりに暑い日が続いたので、次の平泉は涼しさも御馳走に感じるかもですね。
彼岸花の貴重な情報ありがとうございます。来年に向けてまた楽しみが出来ました。
天気が悪い日が続くと、ネタが切れてきます ^^;
少し過去の写真を整理しがてらネタ探しが続きそうです。

No title

サザンカは秋の花なんですねー。初めて知りました。
ヒヨドリ花みたいの好きです☆
実りの秋!夏以上に探すものがいっぱいありそうですね!!!

tamayaccoさん

イメージだけで勝手に開花時期を勘違いしてるものって以外と多いのかもしれないです。
椿なんかもそんな感じがします。
生物はしっかり時期を認識しないと駄目ですね。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム