fc2ブログ

筋書きの秘密





 ここに二冊の筋書きがあります。
 25日に楽日を迎えた「新橋演舞場9月大歌舞伎」のものですが、一人一冊ずつ買ったわけではありません。
 お気に入りとなった『不知火検校』のために別々の日に二冊購入したものです。
 なぜ二冊なの? と思うと思います。
 ここに、長年歌舞伎に通っている者のみが知っている秘密があるんです。

 二冊の筋書きの見た目は、まったく同じものです。
 ところが・・・中を開いてみると・・・?!

二冊の筋書

 
 こちらは、9月6日に購入したもので、
スチール写真のページ 


 こちらは、千秋楽に購入したものです。
舞台写真のページ 


 実は、巻頭に数ページ、写真が掲載されているんですが、この写真が違うんです。

 最初のものは、ポスターやチラシに掲載する宣伝用のスチール写真が載っていますが、
 後のものは、今月の舞台写真に替わっているんです。

 歌舞伎では、専属のプロカメラマンがいて舞台写真を撮っています。
 この舞台写真は、中日を過ぎた頃に劇場で販売されます。なので、舞台写真を購入したい人は中日以降に観に行かなければ手に入りません。ご贔屓にしている役者の写真を買ってアルバムを作っている人は多いんです。
 そして、この舞台写真は筋書きにも反映されます。大体、20日前後になると舞台写真入りの筋書きが販売されます。ちゃんと舞台写真が入りましたと筋書き売り場に書かれています。

 どちらの写真がいいかは好みですが、今月は気合いを入れて両方手に入れてみました☆


 歌舞伎には、お客さんに楽しんでもらい、何度も足を運んでもらえるような工夫がたくさんあります。そのうちの一つをご紹介してみました。

 ちなみに、今月22日の不知火検校の舞台では、ドラマ「半沢直樹」の最終回にちなんで、幸四郎がアドリブで『・・・倍返し〜』とやったそうですよ。周りの役者さんも思わず吹き出しそうになったそうです。観たかった〜(残念)






 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファンにはどちらも欲しい2冊ですね!
今流行りの倍返しかぁ~100倍返しも言ってもらいたい(笑)

tamayaccoさん

「倍返し」。。。一日違いで聞けなかったです。
舞台は日々お客さんの反応によって微妙に違うのが面白いです。
千秋楽に向かってどんどん改良を重ねていきます。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム