fc2ブログ

演舞場に10時間  ふぅ〜 ^^;




 昨日25日は、新橋演舞場の大歌舞伎が千秋楽です。
 昼の部を観に行きがてら、これが最後、心残りの無いように朝一でディスカウントのチケットやさんを覗いてみると、なんと!「夜の部」の『とちり席』のチケットがあるじゃないですか (驚!!)
 通称『とちり席』とは、「いろは」で数えて7〜9列目のご贔屓筋席。なかなか手に入りにくい垂涎の席です。即購入してから演舞場に向かいました。
 「昼の部」の開場が、午前10時半。それからぶっ通し「夜の部」まで、丸一日10時間、一歩も出ず新橋演舞場の中で過ごすという、歌舞伎三昧の一日を過ごすことになりました。


「元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)」御浜御殿綱豊卿(昼の部)
元禄忠臣蔵
 病気休養中の三津五郎に代わり、橋之助が凄く頑張っているのが印象的です。翫雀の赤穂浪人役も見応えのある舞台でした。


「男女道成寺(めおとどうじょうじ)」(昼の部)
男女道成寺 
 残念ながら片岡孝太郎(仁左衛門の長男)は、踊りがとっても下手だということがわかってしまいました。踊りの中でも「道成寺」は、舞踊の技術はもちろん体力と役者としての「華」が要求される難しい演目です。孝太郎はその全てに欠けていて、橋之助の踊りの引き立て役になってしまっていたのが、とっても残念です。




写真右「天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)河内山」(昼の部)
写真左「不知火検校」(夜の部)
悪の華 
 「河内山」は、今までに3回観ました。今回で四回目ですが、失礼ながら順位を付けるとすると、
1位:仁左衛門  2位:吉右衛門  3位:幸四郎  4位:染五郎  となります。しかも、1位と2位は甲乙つけ難いものがあり、好みの差という僅差ですが、2位と3位には、ちょっと開きがあるように思われます。



 しかし「不知火検校」だけは、幸四郎以外の役者は考えられない程のはまり役であり、当たり役だと思うのです。幸四郎がまたこの役を演じてくれるのか? 私たちが生きている内に上演されるのか? そんな不安から、千秋楽4度目の「不知火検校」を観ることになったのです。
 お蔭で、幸四郎の不知火検校が最後に啖呵を切る台詞を完成させることができました。

 『てめぇら俺のことを人でなしと言うたな。人非人と言うたな。
  確かに俺は、人非人の人殺し。だが人をののしるその前にてめぇのことを考えてみろ。
  おめぇたちゃ、ちっぽけな肝っ玉に生れついたばっかりに、俺のようなまねも出来ず、
  目明きのくせに面白いことの一つも見ず、せいぜい祭りを楽しむのが関の山。
  そこにいるお役人方も同じだ〜。
  みんな毎年無駄に一つずつ年をとり、こぎたねぇババアやうすぎたねぇジジイとなり、
  挙げ句の果てにゃ、くだらなく野たれ死んでしまうんだ。
  思えば不憫でみじめなやつらだ。
  どうだ! 思い上がったか! わっはっははははははは〜!』



 昔から芝居を観ながら好きな台詞を覚えるのが好きでしたが、このごろは覚えが悪くなり、この程度の台詞を聞き覚えで完成させるのに四回もかかってしまいました(泣)




「おでん定食」
おでん定食 
 新橋演舞場2階のお食事処「かすべ」で、ゆったりと温かい夕食に舌鼓。上品なおだしで味も染みていてとっても美味しかったです。豆腐が入っているのが面白いです。




「今日のお供」
もちどら 
 もちっとした小さなどら焼きです。演舞場1階の売店にありますが、「銀座あけぼの」のお菓子です。

 

 長〜い一日の観劇はやっぱり疲れますが、美味しいものを食べながら、好きなだけ歌舞伎を堪能するのは、何とも贅沢で幸せな時間です。
 一日中、芝居に入り浸る日が年に1回はあってもいいなぁ〜! ふぅ〜^^;










コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいセリフですね。嫌なことがあると晴れ晴れしそう☆
うちも先日の土曜は今シーズン初のおでんでした。
もうそんな季節ですね~

tamayaccoさん

この最後のセリフが聞きたくて何度も通ったようなものです。
もの凄い迫力でしたよ。
私たちもこれが、今年の「初おでん」でした。
色は薄いですが、しっかりとした味がしみてて絶品でした。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム