fc2ブログ

秋といえば「キノコ」




 一気に涼しくなり、秋!って感じになってきました。
 暑くてダラダラしていた気分も一気に引き締まり、活動期を迎えます。
 オリンピックも決まったし、視線はすでに七年後を見据えています(笑)
 

「今季、初キノコ発見」
キノコ
 キノコは傘が開ききる前が撮り頃です



「ヒメジソ(姫紫蘇)」
ヒメジソ 
 生田緑地の縁を辿っていくと、秋の花「ヒメジソ」がたくさん咲いています。規則正しく咲いている姿が美しいですね。


「ヒメジソの花」
ヒメジソアップ 
 ヒメジソの花は特徴的な唇形をしています。


「スズメウリ(雀瓜)の雄花」
スズメウリの雄花 
 少し日陰の湿ったところに咲く「スズメウリの雄花」です。1㎝ほどの小さな花なので見過ごされがちですが、近寄って良く見ると、白と黄色の淡い色合いが美しい花です。



「スズメウリの幼果」
スズメウリの実 
 幼果の先には、雌花が咲いてたんですが、ちょっと時期を外してしまいました。熟すと白い実になり、中にスイカの種とそっくりな種子ができます。


 
生田緑地の谷戸には、「ノカンゾウ」の小さな群生が見られるのですが、どこへいってしまったのか見つかりません?2週間程前には一輪だけ咲いていたのを見つけたのに。。。また、盗掘されてしまったんでしょうか?







コメントの投稿

非公開コメント

No title

初物みつけるとテンションあがりますよね!
そして涼しくなると気持ち的にも活動的になりますね~☆
読書の秋!スポーツの秋!私はやっぱり食欲の秋かな~(笑)

tamayaccoさん

キノコが出始めると、昨年の靭帯損傷が思い出されます・・・
もう1年経つんだなと。。。しみじみ。。。
今年は怪我しないで、活動的な秋をおくらないとな。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム