fc2ブログ

猛暑日再び




 もう9月だというのに、再びの猛暑日&熱帯夜の襲来に身体が悲鳴を上げています。
 東京は、最高気温36℃/最低気温27℃が続いているそうで、ここ生田緑地周辺も東京程ではないとはいえ、33℃/26℃と頭がぼーっとする暑さです。60%以上という湿度のおかげで、朝からずーっと「ぬるま湯」に浸かっているような状態は堪りません。
 熱中症にはくれぐれも注意しましょう!



「ヤマハギ(山萩)」
ヤマハギ
 秋の七草の一つ「ヤマハギ(山萩)」です。七草では「萩」と言っていますが、「萩」はマメ科ハギ属の総称として使われているので、日本各地の山野で普通に萩といえば山萩を指します。萩の文字は、草カンムリに秋と書き、まさしく秋の草ということですね。残暑が厳しい日が続いてますが、着実に野山には秋が訪れています。




「アオドウガネの交尾」
アオドウガネの交尾 
 緑色のコガネムシ「アオドウガネ」です。昆虫達も迫り来る秋を迎え、命の繋ぎに懸命です。




「オオミズアオ(大水青)」
オオミズアオ 
 この写真では分かりにくいですが、横幅20㎝らいある大型の美しいヤママユガ「オオミズアオ」です。樹液を吸っているので近づいて撮りたかったのですが、少し上にキイロスズメバチが数匹いて近づけませんでした。
 初めて見ましたが、恐ろしく大きいです。こんな大きな蛾がいるとは驚きです。
 学名は「Actias artemis」といい、アテネの月の女神(ギリシャ神話のアルテミス)が名前に当てられています。








コメントの投稿

非公開コメント

秋ですね!

家の周りの空地でも萩の花を見るようになりました。すっかり秋めいてきましたね。昨日は越谷付近で竜巻があり、我が家も突然の大雨と雷に大騒ぎしていました。幸い我が家の方面は何事もありませんでしたが、本当に天候の急変は怖いですね!生田緑地など屋外に出る機会が多いと思いますが、くれぐれも注意して下さい!蛾はあまり好きではありませんが、写真の蛾は白くてきれいですね!スズメバチがいて近づけなかったのは残念でした!またの機会を期待しましょう!

レオンパパさん

南十字星妻の実家は越谷なので、竜巻にはドッキリしました。
幸い2駅程離れたところを通ったようで事なきを得ましたが、竜巻は恐ろしいです。

蛾を好む人はあまりいないと思いますが、実は蝶と蛾は分類学上は「鱗翅目」で同じなんです。科で分類すると分かれるのですが、見た目では分からないことが多いです。蝶よりも綺麗な蛾がいたり、蛾に見える蝶がいたりとなかなか面白いです。幼虫(毛虫)の頃から比較すると面白いのですが、読者数が一気に減ると思うとなかなかブログには載せられません ^^;

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム