fc2ブログ

「オナガ」が撮れました




 以前、亀有の病院に通う道すがらに撮影した「オナガ」の幼鳥をアップしましたが、やっと成鳥が撮れたのでご紹介します。一眼を持っていなかったため、安いコンデジでの撮影です。
 目も分からないほどの真っ黒な顔と青い翼、長い尾が特徴です。

オナガ
 やはり、安いコンデジでは色が出ませんね。トリミングは少しの割には輪郭がはっきりせず、ぼんやりした印象になってしまいました。下の一眼で撮った生田緑地の昆虫達の写真と比較すると差がよく分かります。


「アカボシゴマダラ」
アカボシゴマダラ 
 昔は、奄美大島でしか見ることが出来なかった蝶ですが、神奈川県を中心に頻繁に見られるようになりました。中国から人が持ち込んだものを誰かが離して爆発的に繁殖したようです。奄美大島の「アカボシゴマダラ」は、赤い斑がちゃんとした赤い丸になっているようです。


「ジャコウアゲハ夏型」
ジャコウアゲハ夏型 
 黒いアゲハチョウは、「クロアゲハ」「オナガアゲハ」「ジャコウアゲハ」とそっくりな3種類が存在します。


「ヒメギス」
ヒメギス 
 一般的なキリギリスは緑色をしていますが、「ヒメギス」は全身が黒褐色で、ひとまわり小さいです。キリギリスと同じで「ギー!」「チョン!」と大きく鳴くので、音を頼りに探すと見つかりやすいです。バッタと違い、触角がものすごく長いのがキリギリスの特徴です。触角が長いのでカッコいいと思いませんか?






コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもカメラで撮影されているせいか、コンデジも素敵な写真です。
この頃UPの写真の蝶や昆虫に表情が感じてしまいます。
そろそろ海の写真も楽しみですね!

tamayaccoさん

ありがとうございます。
生物の写真は日々精進で、難しいですね。
そろそろ海・・・ですよね。暑くて早く潜りたいです。
今シーズンのスタートが延び延びになってもうすぐ8月・・・。
早くて8月末に行かれるか?微妙になってきました。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム