fc2ブログ

亀有フィールド




 久しぶりの更新です。
 病院通いが続く日々ですが、亀有にある病院周辺は緑豊かな水辺空間があり、数種類の野鳥を観察することができます。カメラと双眼鏡を持ち歩いて、わずかな時間ですが楽しむようにしています。



 亀有の駅前では、いつも「こち亀」の「両さん」が出迎えてくれます。
両津さん



「オナガの幼鳥」
オナガ幼鳥 
 生田緑地や多摩川ではあまり見かけない、「オナガ」をよく目にします。成鳥は、頭が真っ黒で、翼と尾が青く、尾が20㎝ぐらい長い綺麗な鳥です。東京・千葉・埼玉ではよく見られるようですが、神奈川県ではほとんど見られません。
 練馬区で産まれ育った南十字星夫は、子供の頃たくさん見てきた「オナガ」を久しぶりに観ることができ興奮しました。
 この子は、まだ産まれたばかりの幼鳥です。ごま塩頭でボサボサしています。尾もまだ伸びていません。



「オナガの若鳥」
オナガ若鳥 
 こっちはもう少し大きくなった若鳥でしょうか? まだ、ごま塩頭ですが、尾が少し長くなってきています。親鳥の写真がまだ撮れていないのが残念です。


 亀有では、今のところオナガとムクドリがよく見られます。綺麗なオナガの写真が撮れたらいいのですが。






trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/04 08:57)

練馬区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

亀有もなんだか生田緑地の様ですね。
オナガがのチビちゃんデッカイけど、チビちゃんらしくて可愛い~。
なんだかゴマ団子を思い出しちゃいました(笑)
ちょっとの時間でも楽しむ事を考える!素敵な事ですね。

tamayaccoさん

アップで撮ってると、どこだか分からないですよね。
ゴマ団子・・、ピッタリですね!
幼鳥はゴマ団子と覚えることにします!
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
58位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム