fc2ブログ

今年も「ホタルの国」が始まりました





 梅雨真っ盛りのこの時期、今年もホタルの季節がやってきました。
 ホタルの光が舞う幻想的な夜は、夏至を境に前後一週間程度です。時間は夜の7時〜8時と短かく、この時間を外すと全く見られません。生田緑地のホタルも今年は多いようで、「ホタルの国」が始まった初日の金曜日には既に37匹、昨日は43匹の出現が確認されたようです。毎年楽しみにしているので、近々見に行って来ようと思います。


「ツバメ」
ツバメ
 梅雨時でぬかるんだ生田緑地内の田圃を覗いてみると、「ツバメ」達が一所懸命泥の中をつついています。餌になる虫でも探しているのかなと思い、暫く眺めていると、どうも巣を造るための材料を調達にきたようです。

ツバメ2 
 口一杯に枯れ草をくわえています。2回目の繁殖に入る準備のため巣の修理はかかせません。


「ナスの花」
ナスの花 
 この時期は夏野菜の花もたくさん咲いています。「茄子」は昔「奈須比(なすび)」と言ったようですが、言葉の響きとしては「茄子」の方が上品な感じがします。



 夜、『キョッキョッキョキョキョキョキョ』と飛び去って行く鳥の鳴き声を聞いたことはありませんか?5月下旬から今ぐらいの時期に渡ってくる「ホトトギス」の鳴き声です。
 夜鳴く珍しい鳥で、渡ってきて暫くの間は夜も鳴きます。春を告げる「ウグイス」とともに、夏を告げる鳥として有名です。
 よーく聞くと「ホ・ト・ト・ギ・ス」と聞こえますよ(笑)







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツバメの巣の修復作業とはツバメに頭が下がります。
ホ・ト・ト・ギ・スってホントに聞こえるんですか?(笑)
今度耳をすませて聞いてみようっと。

tamayaccoさん

「ホ・ト・ト・ギ・ス」ってホントに聞こえるんですよ。
一度聞こえたら、忘れませんよ(笑)
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム