fc2ブログ

ばら苑初日です!



 生田緑地のばら苑は、今日が初日です。天気も良さそうなので、咲き具合を確認するため裏山を登って最短距離で見て来ました。午前10時を過ぎたばかりなのに、来ている人たちが結構いてビックリです。
 ここのところ天候にも恵まれ暖かかったので、花がすでに満開〜終盤といったものも多く見受けられました。蕾も沢山あるので大丈夫だと思いますが、去年よりも花の開花が早いようです。


「ばら苑」
ばら苑
 旧向ヶ丘遊園地内にあった「ばら苑」を、そのまま川崎市が引き継ぎ春と秋の年2回公開しています。開苑は1958年で、当時は「東洋一のばら苑」と賞されていました。ばらの育成や管理については、多くの市民ボランティアによって支えられています。春と秋の限定公開にもかかわらず、年に10万人の人が来苑する人気スポットです。


「プリンセス ドゥ モナコ」
プリンセス ドゥ モナコ 
 白とピンクの覆輪系のばらで、モナコ公国王妃となった故グレース・ケリーに捧げられたばらです。その名にふさわしく、上品で甘い香りがする美しい花です。


「クイーン・エリザベス」
クイーン・エリザベス 
 1979年に殿堂入りしたばらです。イギリスのエリザベス女王にちなんだ花です。
 「バラの殿堂」とは、世界37カ国のバラ会が加盟する世界バラ会連合によって、3年に1度開催される会議で、世界中で愛されるバラの中から選び抜かれたバラが「バラの殿堂」に収められます。これまでに14種類が殿堂入りし、生田緑地ばら苑ではすべてが栽培されています。


「レディ・メイアン」
レディ・メイアン 
 四季咲きの大輪種で、オレンジ色がかった赤が印象的な花です。


「ピエール・ド・ロンサール」
ピエール・ド・ロンサール 
 2006年に殿堂入りした花です。フランスのルネサンス期の宮廷詩人の名がつけられています。まさに、ローズピンクの優しい色合いとクラシックな雰囲気のある花です。



 ばらの花を見ていると幸せな気分になれます。名前の美しさも、よりばらを引き立てています。お気に入りのばらを見つけてみるのも楽しいです。色や形、大きさなど自分がどんなばらが好きなのか?気づかせてくれます。
 春の開苑は、6月2日までなので暫くは薔薇を楽しめそうです。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

バラは満開よりこのくらいが綺麗ですね。
家の近所のバラは満開で見応えありますが、咲きだしの方がなんだか好きです。

tamayaccoさん

バラは、開きかけたあたりが一番綺麗な感じがしますよね。
そして雨が降った日の翌日の午前中が最高に綺麗です。
薔薇と水滴はよく似合います。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム