fc2ブログ

生田緑地〜とんもり谷戸〜



 ゴールデンウィークの後半も天気が良くて、外に出ないのはもったいない!
人混みの中に行くのは、嫌だし・・・生田緑地も混んでいるとは思いつつ、ちょっと行ってみることにしました。案の定、入口の道路は駐車待ちの車の行列、芝生の広場は沢山の子どもたちで賑わっています。
 今日は、今まで行ったことが無かった『とんもり谷戸』を目指しました。
ここに来ているのは地元の人だけで、それほど人も多くはなくのんびりとした雰囲気で「牧歌的だなぁ〜!」と、深呼吸したくなるような場所でした。



「アヤメ」
アヤメ
 鮮やかな紫色の花びらに黄色と白の模様が、着物の柄のようでとっても素敵でした。


「キショウブ」
キショウブ 
 菖蒲が咲くと、初夏の到来を感じます。今日は気温こそ少し低いですが、陽射しはもう初夏を思わせます。紫外線対策をちゃんとしないと・・・。


「ヘビイチゴ」
ヘビイチゴ 
 ヘビが食べるイチゴとか、ドクイチゴとも呼ばれていますが無毒です。ただ、味が無くて食用には不向きなようです。


「トラフシジミ」
トラフシジミ 
 ちょうど翅を広げた瞬間を捉えるができ、ラッキーです。光沢のある宝石のような輝きで、ブローチにしたら素敵だなぁ〜と、思いながら見とれてました。



「風紋」
風紋 
 谷戸にある水辺を渡る風・・・「風薫る五月」を形にするとこうなるのだと、風が教えてくれました。


 ちょっと新しい場所で、少し趣きも変わり生田緑地の広さ、奥深さを再発見できた一日でした。
帰り道に立ち寄った初めてのスーパーには、明治大学で作っている野菜が売られてました。これも新たな発見で、面白かったです。レタスをゲットしてきました。今夜の夕食で、食べてみるつもりです。楽しみ〜!!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

風紋、粋ですね~!素敵な写真です。
レタスは如何でしたか?野菜の美味しい季節になりましたよね。

tamayaccoさん

明治大学のレタスは、青々として瑞々しくて歯ごたえがあり、
昔のレタスを思い出します。とても美味しかったです。
最近のレタスは、色が薄く病弱な感じがしますね。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム