fc2ブログ

知らざぁ言って聞かせやしょう




 四月大歌舞伎の最後は、待ちに待った第二部。菊五郎の弁天小僧と玉三郎の滝夜叉姫です。今月一番の見所を最後に残しときました。暖かく好天に恵まれ観劇日和です。


 南十字星妻は、着物地で作った自作のブラウスを着てご満悦!
歌舞伎座前


「弁天娘女男白浪の板絵」
弁天娘女男白浪板絵 
 最初の演目は、通し狂言で上演する時は本外題の「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)」といい、〈浜松屋〉と〈勢揃い〉の場面だけの時は、「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおとしらなみ)」の外題を使います。一般的には『白浪五人男』といった方が分かりやすいですね。
 白浪とは盗賊のことです。五人の盗賊が河竹黙阿弥の七五調の名台詞にのって大見得をきる歌舞伎演目きっての人気演目です。
 『知らざぁ言って聞かせやしょう・・・』から
 『問われて名乗るもおこがましいが・・・』、『さてどん尻に控えしは・・・』と次から次へと名台詞が続きます。
 最大の見せ場は、もちろん「志ら浪」と書かれた傘を手に稲瀬川に勢揃いする場ですが、この芝居の一番面白いところは、弁天小僧が化けていた娘から男に変わる瞬間です。『おい、あ兄!もう化けちゃいられねぇ』と、か細い声から野太い声音に変わる、当代菊五郎の名人芸が光ります。



「将門板絵」
将門板絵 
 常磐津の名曲による舞踏劇です。歌舞伎のメインの伴奏は三味線音楽です。その三味線にも「長唄」「常磐津」「清元」「竹本」と大きくは四つ(他にもいくつかあるのですが)の流派があり、それぞれ使う三味線も音色も服装からして違います。これを聞き分け味わうのも歌舞伎の面白さ奥深さの一つです。
 特に「クドキ」という、女性がめんめんと心情を訴える最大の見せ場では、ただただ玉三郎の妖麗な美しさに見惚れるばかりの素晴らしい舞台でした。相手役の松緑は、武士としての武張った力強さは一品ですが少し色気がなく、海老蔵や染五郎だったらどうだったかなぁと思ってしまいました。
 この舞台には最後に大道具の大仕掛け「屋台崩し」というなかなか見られない趣向があるのも楽しみの一つです。



「本日のお供」
本日のお供 
 歌舞伎座の真裏にある和菓子屋さん「柏屋」の柏餅です。もちもちの餅に、少し甘めの上品なこしあんがほど良く合い美味しい柏餅です。



「喫茶YOUのオムライス」
Youのオムライス 
 中村勘三郎がこよなく愛したオムライスです。ぷるぷるのやわらかさで、スプーンで開くととろっとろの卵が絶品です。ケチャップライスも固めのご飯で良い味でした。いきなり大ファンになってしまいました。次回は、團十郎のお気に入りのナポリタンに挑戦したいなぁ〜と思います。テレビに出たこともあって昼間は、かなり混んでいて行列ができています。
 今回、夕方の空いている時間帯だったのですぐ入れてラッキーでした。ちょっとお勧めのオムライスです!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラウス春らしくていいじゃないですか~☆
お似合いです。
歌舞伎ネタではありませんがオムライス!!!!大好物なんです。卵を割ったらトロトロ…よだれ出ちゃいそうです。
是非ナポリタンの方も載せてください。
永遠のアイドルの食べ物ですね。

tamayaccoさん

オムライス好きですか♪
私達も大好物なんです!
そしてナポリタンも、子供の頃から大好物です。
私達の子供の頃は、パスタなんて洒落たものはなくて、ナポリタンが超贅沢な食べ物でした。

くぅ~。。。
食べたんですね!!オムライス!!
やっぱり美味しいんだー。
テレビを見ていて是非行きたいと思っておりました。
羨ましい♪

座敷わらしさん

ふふふ♪
すっごく美味しいよ〜♬ ホッペが落ちます。
移転前から知ってたけど、テレビの力は凄いね。昼時は行列です。
この日も、具志堅用高が収録してました。またどこかで映るのかな?
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム