fc2ブログ

ホーホケキョ♪



 2月頃から聞こえる「ホーホケキョ」の声は「ウグイス♂」ですが、姿を見た人は少ないと思います。英名「Japanese Bush Warbler」"日本の薮にいるムシクイ"が示すように、ササの茂った薮に生息し、ガサゴソと音はするけどなかなか見られません。野鳥観察の中でも撮影の難しい部類に入ります。
 今回も声のする薮を覗き込むように探し続け、ふっと見上げたら、ちょっと上の木の枝に止まってさえずってました。超ラッキーです。逆光のうえ遠かったので、こんな写真しか撮れませんでしたが次にいつ見つけられるかは分からないのでアップします。

「ホー・・・、」
ウグイス


「ホケキョ〜♪」 おみごと!
ウグイス2 




「キイロスズメバチ」
キイロスズメバチ 
 生田緑地散策中の最大の天敵です。刺されたら大変です。木の枝、茂みの中などいろんなところに巣があるので、昆虫を追っかけてる時は要注意です。樹液を大量に出す樹木にも蜜を吸いに集まってきます。この写真を撮った後も、こちらに向かって飛んできました。危ない危ない(汗)



「ハグロケバエ♂」
ハグロケバエ♂ 
 いまの時期、花の咲いているところに数多くの「ハグロケバエ」が飛び交っています。ハエという名前がついているので印象が悪いですが、イエバエやクロバエとは随分違います。真っ黒い複眼や身体が思いのほか綺麗です。大きな複眼のこの子は、雄ですね。お腹のあたりにある大きな玉は蜜玉でしょうか?










コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハグロケバエの写真凄いですね。レンズはいつものですか?
蜜玉ってのがあるんですね。初めてみました。凄い!凄い!
ホトドキス、見行っちゃいますよね。天気が益々いいとあっと言う間に時間が経っちゃいますね~。

tamayaccoさん

ハグロケバエのレンズは、60mmマクロです。
やっぱりマクロレンズは使い勝手がいいですね。
そのまま風景にも使えるし、接写もできるしで一番重宝します。
昆虫用に105mmマクロが欲しいですが、もう少し60mmを使いこなしてからですね。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム