fc2ブログ

春の花、クライマックスへ



 ここ数日の寒さは、まるで冬に戻ってしまったようです。本当は、春真っ盛りのはずなのに・・・。
今日は、気温はまだ低いものの良く晴れていたので、気になっている花たちに会いに生田緑地へとやって来ました。


「フジ(藤)」
藤
 一番気になっていたのが、この藤の花です。今がまさに見頃です。「あ〜っ、間に合って良かった!」
藤色が、青空に良く映えていました。



「ツツジ」
ツツジ 
 次に気になっていた花は「ツツジ」です。「ツツジ山」の陽当たりの良いところは、こんな感じで花が咲いてますが、見頃はまだ少し先になりそうです。



「モッコウバラ」
モッコウバラ 
 枝に棘がないバラで、蕾が沢山ついてました。ちょっとだけ、花びらがほころび始めています。
 今年の春の『ばら苑』は、5月16日(木)〜6月2日(日)に開催されます。(月曜日は休苑です)場所は、以前「向ヶ丘遊園地」があった敷地内にあります。色とりどりで、種類も豊富でとっても見応えのある『ばら苑』です。今年も何回か行こうと思ってます。



「ライラック」
ライラック 
 植栽されたものですが、「ライラック」の花が咲いてました。
 モクセイ科ハシドイ属の落葉樹で、和名は「紫丁香花(ムラサキハシドイ)」と言います。また、この花はフランス語由来の「リラ」とも呼ばれています。香りが良く、香水の原料にも使われます。
 藤の花よりも、華やかな薄紫色をしています。藤が「和」の紫色なのに対し、ライラックは「ヨーロッパ」の紫色を表現しているように思われます。同時に見て、比較することができて面白かったです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クライマックスになってきましたね~。薔薇園、鎌倉に行った時の事を思い出します。
藤も見事ですよね。相方の実家の藤棚の写真もメールで来てました。
つつじ今が見ごろですよね~。子供の頃蜜よく吸って遊んだなぁ。
ラジオで箱根の山のホテルがこれから見事だと行ってました。
見たり聞いたりばっかだ(笑)。よし私も見に行こうっと!

tamayaccoさん

春の花も本当にクライマックスな感じです。
もう初夏の花も咲き始めてきましたから、梅からここまでは一気ですね。
つつじの蜜吸いは懐かしいです。吸い尽くすまで花をむしってた記憶があります。
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム