fc2ブログ

ドングリから芽が出ました




 この冬は一度も風邪をひかなかったのに、今頃風邪をひいてしまい、昨日一昨日と家でジットしてました。どこでうつされたのかな?先週末に行ったところといえばスポーツジムしかないのできっとジムだな!ったく〜!!


 ということでネタがないので、我が家のプランターから発表します


 昨年の年末に生田緑地から拾ってきたコナラのドングリから芽が出ました〜♪
 生田緑地に落ちているドングリは芽が出ているのを先週沢山確認していたので、もう駄目なのかな〜と半ば諦めていたのでとても嬉しいです。この数日で出てきたものと思われます。
 小さな芽が出始めのものから・・・
コナラ1


 少し伸びたもの・・・
コナラ2 


 小さな双葉が出てきて・・・
コナラ3 


 開きました〜♪ 生命力を感じます。
コナラ4 



 ドングリから生育させるのは初めてです。土が乾かないように生田緑地から落葉を拾ってきて被せたりして冬の間養生していた甲斐がありました。こらから大木に育てるにはどのくらいかかるのでしょうか?野鳥がやってくるぐらいに成長して欲しいものです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャー!コメントあげてたのに、消してしまったみたいです。スミマセン。。。。
ドングリはあの時のドングリ???!!!!。なんか嬉しくなっちゃいますね。
その後のこの子たちの成長がみたいです♪
って事はもうそろそろ、私たちも再会しないとですなぁ。積りに積もった話もありますしね♪。
健全会2013ツアー宜しくお願いします~♪。

そうそう、海の方は赤潮はなくなったんですが、久々のニゴニゴ。
プランクトン沢山食べて魚たち大きくなれよ!ってとこですね。

tamayaccoさん

そうなんです!あのドングリ達ですよ。
いろいろ植えてはみたものの、コナラだけが芽吹きました。
これから成長記録をアップしていきますね♪
赤潮はフェイスブックで見ました。凄いですね(驚)
ニゴニゴの海がこないと夏のパラダイスがやってこないので通過点ですね。
2013ツアーは別途連絡しま〜す ^^
プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム