fc2ブログ

やっと出会えた!タマノカンアオイの花



 春の嵐が過ぎ去って、久しぶりの晴れ間を無駄にしないように「いざ、生田緑地へ!」と出発しました。


「タマノカンアオイ」
タマノカンアオイ
 待ちに待った、タマノカンアオイの・・・



「タマノカンアオイの花」
タマノカンアオイの花 
 花が咲き始めていました。地面に近いところなので、注意して探さないと見つかりません。
 この花に出会えただけで、今日来た甲斐が十分にありました。なぜなら、この春一番楽しみにしていた花の一つだからです。地味で花っぽくないところが、ちょっと渋くて良いと思いませんか?



「ムラサキシジミ」
ムラサキシジミ 
 偶然に逢えた蝶は、春の光を浴びて瑠璃色が一段と美しく輝いてました。



「オタマジャクシ」
オタマジャクシ 
 田圃では、蛙の合唱が始まっています。沢山声は、聞こえるのに姿が全く見えません! オタマジャクシは、見つかりました。蛙に会いたい!!



「ミシシッピアカミミガメ」
ミシシッピアカミミガメ 
 「奥の池」では、亀の甲羅干しが見られました。ウシガエルの声も聞こえたのですが、姿を見ることはできませんでした。残念!


 まだ春休み中なので生田緑地の中は、こどもの声が響いてました。特に、奥の池周辺はたくさんの子どもたちがいて池に落っこちそうになる子も。。、ヒヤリとしました。都会では自然に触れ合う機会が少なくなりましたが、ここ生田緑地で遊んでいる子どもは活き活きとしているように感じます。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうして「タマノカンアオイの花」の事を知ったのですか?
私も初めてみました。気がつかないと間違えてホント踏んじゃそう!
踏まれないように気をつけなきゃって感じですね。
それにしても花っぽくないですね~(笑)
オタマジャクシ久々みました!昔捕って来てお母さんに嫌がられたなぁ…。

tamayaccoさん

おっ!ネタですね。
実は、生田緑地には自然ガイドブックという川崎市青少年科学館発行の小冊子があるんです。
全て載っているわけではないですが、代表的なものだけ載っているので、
このタマノカンアオイはずっと探していたんです。
ものすごく特徴のある花ですよ。

プロフィール

南十字星

Author:南十字星
 自然観察と歌舞伎が大好きな夫婦でつくっているブログです。生田緑地と伊豆海洋公園をフィールドにネイチャーフォトを楽しんでます。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


FC2カウンター
フリーエリア
ポチッと押してもらえると励みになります。  ↓
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
158位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム